台風の爪痕

2018年9月11日(水)
9月9日(月)に茨城県を通過した台風15号は雨もさることながら
風が凄かった。幸い我が家は幼木の庭木が二本倒れ
コスモスが四方八方に倒れただけで済んだ💦
難台山の様子が気になりトレーニング方々歩いてみる

案の定何ヶ所か倒木が登山道を塞いでいた
登山道を塞いでいる倒木を処理して 

綺麗になった 

これは太い‼


一応通れるようにしてきた
太い所は後で
ついでに水切りもします


これも大木

鋸では限界が~

疲れた~ 

笹を刈りひとまず通れるようにしてくる

疲れているけど 
五分ほど山中を下り
春に偶然見つけたトリカブトを見てきます
蕾を付けてました

その後も
登山道を邪魔している枝を伐採 しながら
団子石峠を目指して歩く
 


今年初めてのタマゴタケ、頂き~(^o^)/

何時もなら団子石峠まで車を乗り入れるのだが
林道の様子が分からないので駒場地区に車を置いてきた
ここから駒場地区までの林道歩きが長くつらかった
林道は思った程ではなく団子石峠までは何とか入れそうだ 

そして🧹

土曜日(9月14日)は滝前林道の清掃&草刈り


台風の後なので木の葉が半端ない


最後の仕上はブロアー
流石機械の威力は凄い

綺麗になった滝前林道
気持ち良い

午後からは会員宅でバーベーキュー
折角絞ったお腹もパンパンに膨れて
楽しいけれど悩み多きバーベーキュー
  
〆はやっぱり焼きそばでしょう 
まだ別腹があるのかい❓


次はトレイルランの為の登山道整備
月末が会山行
そして10月半ばのトレイルランのお手伝い
その間に孫の運動会が二つ

あ~ぁ朝日連峰はどうなるの~???
今年こそは行きたいのに???







12 件のコメント :

  1. 登山道整備、お疲れさまでした。
    今回の台風15号はやっぱり猛烈でしたね。
    今後も色々と予定が詰まっている様で・・・嬉しい悲鳴とでも言うのでしょうか?
    朝日連峰、紅葉の頃に行けると良いですね。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      刈り取り間際の稲も余り倒れず(作ってませんけど(^^ゞ)
      でも笠間市名産の栗は結構落ちたかな(植えてませんけど(^^ゞ)
      いつも計画倒れに終わっている朝日連峰😢
      古寺鉱泉から歩いた事ないので今回はここから❓ほんとの理由は体力❓
      計画倒れにならないといいな~(^^ゞ

      削除
  2. こんにちは
    難台山の登山道整備、お疲れさまでした。
    本当に台風15号の爪痕は甚大な被害をもたらしましたね。
    被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。

    やっぱり、作業の跡のバーベキューは格別ですね。
    私たちも二ツ箭の近くでやってきましたよ!
    だけど、みんな食べすぎで、〆の焼きそばは食べれませんでした。
    朝日連峰を予定されているのですね。
    どこかでばったりなんて?!(笑

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんにちは。
      そういえば実家千葉でしたよね。大丈夫だったんですね。
      〆の焼きそばの前にお赤飯、笠間では知る人は知ってるコッペパンを食べたばかりで・・・
      流石に焼きそばはお持ち帰りでした(^^ゞ
      朝日連峰と飯豊山は一応は毎年のように計画はしているのですが😢
      バッタリしたいですよね~夜にでも、生せとなは夜しかお見せ出来ません(笑)

      削除
  3. わかジィです。こんばんは。
    台風による倒木の処理、二人で大変でしたね。まるで山の所有者みたいですね。
    台風などの威力が年々増大しているので若い力が必要ですね。
    この次は、若い人と一緒にできればいいね。

    赤い色したキノコ(タマゴダケ)が食べれらるとは驚きです。
    本当に大丈夫かと言いたいところですがキノコの大先生に対して失礼になるので言いません。
    ところで味はどうなんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、おはようございます。
      どういう訳か登山道は気になるらしく、家の庭は草だらけなのにね~((^^ゞ
      若い人には直ぐに逃げられてしまいます。なので整備する人は年金集団ばかり(笑)
      後何年もつかが課題です😢
      タマゴタケ一度ご賞味あれ(^o^)/
      味は食べてのお楽しみ、美味しい事は間違いなしですよ~

      削除
  4. ぶなじろう2019年9月16日 18:48

    今晩は。
    倒木対応、いつもながら、ありがとうございます。登山道利用者として、感謝しかございません。
    私の近所のよく行く安行でも、東斜面でかなりの倒木が発生しました。幸い停電等はありませんでしたが、猛烈な台風だったんですねぇ~。

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、おはようございます。
      今回は風が凄かったですよね。
      安行もそうでしたか。
      難台山もえ~と思うような木が倒れたりしていました。
      登山道整備はいつもお世話になっている地元の山だけでもと言う思いでやってます。
      ぶなじろうさんの言葉でみんな次も張り切って作業出来るかな(^^ゞ

      削除
  5. のんびり夫婦の山遊び2019年9月17日 8:19

    せとなさん、お早うございます。
    倒木処理や清掃などお疲れ様でした。仕事をした後
    のバーベキュー、美味しかったでしょうね。
    台風15号、千葉県に甚大な被害をもたらしました
    が、幸いにも私達のところは特段の被害も無く、
    また、停電も断水もありませんでした。
    難台山、少し涼しくなったらお邪魔させていただき
    ます。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
      yamasanpoさんのブログで大丈夫だったことを知りホッとしてました。
      テレビのニュースを見るたびに他人事ではない気持ちで一杯になりますね。
      作業の後のバーベーキューはお腹もすいていたので美味しくて食べ過ぎて飲み過ぎて
      折角絞った脂肪も体重も増えてガックリ(>_<)
      たまにならいいけどね(笑)
      難台山、是非遊びに来て下さい。

      削除
  6. 和子&徹也2019年9月26日 21:37

    せとなさん 倒木処理お疲れ様でした。
    難台山も相当倒木が有りましたね。
    此方はいつもの散歩コースが倒木や木の葉の山でした。
    皆さんと片付け作業後のバーベーキューは美味しかったでしょうね。
    10月はスケジュール沢山ですね。
    此方は14日から24日まで上の娘とタイに観光旅行に行ってました。
    FB見て下さい。

    返信削除
    返信
    1. 和子&徹也さん、こんにちは。
      FB見ました。
      いいな~
      ここだけの話、まだ日本から出かけた事がないのです(^^ゞ
      14日にトレイルランがあるので2日はまたまた登山道整備💦
      山より整備に明け暮れて(笑)

      削除