那須岳 リンドウは咲いたか~い

2019年9月1日(日)

早起きは三文の徳と言うけれど
寝ぼけまなこで起きたら部屋の段差を踏み外して
柱の角に命より大事な顔を打ってしまった(>_<)
痛い~
鏡を見ると傷はない、安心した
でも青あざが出てきたら真っ先にセが疑われるだろうな~(笑)

いつもより念入りに化粧をして(^_-)-☆
でも汗かきなのですぐに落ちて元の黙阿弥なのだが💦

心配しながら出かけた那須だったがブログ仲間との
嬉しいバッタリがあったりして
やっぱり早起きは三文の得?だったかな

峠の茶屋駐車場も6時30分でほぼ満車状態
那須岳の清掃登山の方々が大勢いた
皆さんに感謝の挨拶をしながら峰の茶屋に向かう


峰の茶屋を右に折れて
アルペンムードを感じながらの歩きは楽しい

恵比寿大黒天岩

要所要所に鎖が付いているので安心

朝日の肩で嬉しいバッタリ
山好きよっちゃんご夫婦だ
近況報告をして山好きよっちゃんご夫婦は朝日岳へ
朝日岳をパスしたせとなは三本槍岳方面に向かう


ダイモンジソウ

熊見曽根を過ぎて

清水平に向けて急坂を下る
所々階段が崩壊しているので思いの他疲れるな~

ここで
エゾシオガマの美しさに引かれたのか
なの後ろ姿に引かれたのか(笑)
おもむろに、ようやく
セがザックからカメラを取り出した(^^ゞ

清水平のお花畑
前方に三本槍岳


壊れた木道

清水平を過ぎるとリンドウ街道
リンドウが綺麗だ



今回は三本槍岳には向かわず北温泉との分岐から戻る事に
戻る途中
山好きよっちゃんご夫婦と二度目の嬉しいバッタリ

那須 リンドウ 咲く峰へ


手前に旭岳・奥に茶臼岳
山はほんのり秋色に染まってきている

振り返って三本槍岳の奥に旭岳
風も気のせいか秋色の香りがするような

流石山方面
いつ見てもいい尾根だ~

殆どが実になっていたシャジン
その中で
待っててくれたかのように咲いていてくれた
ありがとう

今回もパスした朝日岳に別れを告げ元来た道を戻る

朝方は開いていなかったオヤマリンドウ

撮って~と言ったわけではないけど(笑)

峰の茶屋を過ぎて牛ヶ首に向かう
先週と同じ場所のウラジロタデはまだ元気に咲いていた


水蒸気の音が凄い
急いで通り過ぎる💦

牛ヶ首を過ぎて今が盛りのトリカブト群生地

限りなく白に近いトリカブト

登山道脇のイワインチン

奥のガレに咲いてるイワインチンは目いっぱいのアップで
セのカメラではこれが限界

日の出平手前は奥の方までず~とトリカブト

綺麗だね~今日来てよかった!とはしゃいでいたら
トリカブトの先から見覚えのある顔が~
なんとリンゴさんではありませんか
嬉しいバッタリでした

あの空に背伸びして2






日の出平
今回はここまで
茶臼岳を前方に見ながらトリカブトにさよなら✋

牛ヶ首

ここから姥ヶ平に少し下る
エゾリンドウ咲いているかな
姥ヶ平の斜面も秋めいてきていた





いつもの場所の

エゾリンドウ

こちらはオヤマリンドウ



リンドウを残して笹を刈り払いしてくれてるお陰で
今回も可愛いリンドウに会う事が出来た 
 
山の上は秋の紅葉の準備を始めていた
さて今年はどんな色に染まるのやら
どんな景色を見せてくれるのか
今から楽しみにしている那須岳なのであります♪




14 件のコメント :

  1. せとなさん、こんばんは。
    日曜日はまさかの嬉しいバッタリでした。
    リンドウの咲くポイントを熟知したコース取り。
    流石ですね。
    またどこかでお会いしましょう。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、おはようございます。
      もしかしたら来てるんじゃないかと思いましたが
      ホントにお会いできるとは、嬉しかったです!
      三本槍まで行かなくて良かった~(^^ゞ
      お互いに素晴らしいトリカブトを見る事が出来て良かったですね。
      又どこかでバッタリ出来る事を楽しみにしています。

      削除
  2. 那須岳は秋色ですねぇ
    パンチがきいた色で元気がでます。
    後一か月もすれば紅葉、季節の移りは早いものです。
    那須岳はいつ歩いても良いものですね。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、おはようございます。
      yamasanpoさんが歩いた時からは随分経っていますが今が見頃のリンドウでした。
      暑い暑いと言っていたのが嘘のような涼しさ、
      山は確実に秋に向かって準備していますね。
      後は紅葉を待つばかりですね。

      削除
  3. 秋色ですねぇ
    いつ歩いても楽しめますね
    後一か月もすれば紅葉シーズン
    今年はどんな色合いをみせてくれるか楽しみですね

    返信削除
    返信
    1. 続けてありがとうございます。
      ホントにいつ歩いてもいい所ですよね。
      なので何べんも通ってしまいます(^^ゞ
      どんな色に染まるのか今から期待でワクワクしています。

      削除
  4. のんびり夫婦の山遊び2019年9月3日 21:56

    せとなさん、こんばんは!
    那須のリンドウをたっぷりと楽しむことができ、
    また、バッタリもと、さらにはまずまずの眺望
    にも恵まれ、良かったですね。
    清水平~北温泉分岐間、まさにリンドウ街道です。
    大分秋色にそまりつつある那須ですね。
    ナさん、お顔、大事に至らず何よりでしたね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
      あの区間はリンドウ街道と呼ぶにふさわしいですよね。
      綺麗でしたよ~
      周りを見渡すと山は秋の気配が漂ってきていました。
      紅葉の中のんびり夫婦の山遊びさんとバッタリした事を思い出してます。
      山でのバッタリは本当に嬉しいですね。
      ご心配かけた顔は青あざにならずにすんで(まだ痛いけど)
      せも俺のせいにされなくて良かったとほっとしたようです(笑)

      削除
  5. 和子&徹也2019年9月4日 17:50

    せとなさん 9/1にも那須に行かれたんですね。
    嬉しいバッタリも有り行った甲斐が有りましたね。
    清水平方面のオヤマリンドウ最盛期ですね。
    白いトリカブト見れて良かったです。
    この日奥久慈男体山を歩いて来ました。
    蜘蛛の巣とフッジ越の最後は藪が凄かった。(道が見えない)

    返信削除
    返信
    1. 和子&徹也さん、おはようございます。
      何度行っても楽しい那須ですが今回は嬉しいバッタリがあったりと
      今まで以上に楽しかったです♪
      トリカブト、限りなく白に近いトリカブトでした。見られて良かったです(笑)
      フジイ越え、去年の秋に歩いた時も藪化しつつありましたが
      道が見えない程でしたか?
      秋の紅葉のコース取り、どうしようかな~考えてしまいますね。
      いつも情報ありがとう!

      削除
  6. 日の出平方面も面白そうですね。
    那須岳周辺を熟知しているからこそ、季節の花が見られるんだよな~。
    もう山は秋の装いがどんどん進んでて
    今年はタカネマツムシソウを見ないで夏が過ぎて行きました。

    返信削除
    返信
    1. 山楽番さん、こんにちは。
      ミネザクラの咲く頃の日の出平は最高ですよ!
      ガッツリ歩きたいと思う時もあるのですが体力が~(涙)
      なので花を口実に山頂を踏まずに歩いているのが多くなりました(^^ゞ
      あっという間に山は秋の気配が漂ってきましたね。
      今年は大朝日岳歩けるかな~
      寒江山のタカネマツムシソウも見たと思いつつ何年も過ぎてしまいました。

      削除
    2. 紅葉の朝日連峰においでください。待ってます。

      削除
  7. 山楽番さん、こんにちは。
    紅葉の朝日連峰夢に出てきます(笑)
    日帰りは体力ないし、小屋泊まりは混むし、
    小屋の混まない平日?・・・でも混むよね(^^ゞ
    銀玉水の水も飲みたいし行けたらいいな~

    返信削除