那須岳 トリカブト&イワインチン

2019年8月25日(日)

明日は早起きして那須のリンドウを見に行くぞ~と
9時に布団に潜ったのはいいけど
いつも11時頃に寝ているナの目はキラキラ⭐
晩酌がきいたのかスヤスヤ寝息をたてて寝ているセ

寝なくちゃと思えば思う程目が冴えて😣
ましてや山に行く前の晩は何故か興奮して(笑)
中々寝付けないのに

2時半
寝たか寝ないのかわからないうちに目覚ましが鳴った
外は雨
気持ちが萎える
でも折角早く起きたのだからと気持ちを震えたたせていざ出発
当然ナは道の駅に着くまで車の中でスヤスヤ(˘ω˘)

那須の天気予報は15:00頃雨
雷か⚡
沼ッ原からの予定を一番手っ取り早く歩ける峠の茶屋からに変更

峠の茶屋P6:10着、この時点で駐車場はほぼ埋まっていた
6:30分峠の茶屋発 
しかし
峰の茶屋付近のリンドウは蕾が出たばかりの状態だった
中の茶屋手前のトリカブトが見頃を迎えていた

こうなったらリンドウは諦めてトリカブトだけにしよう


南月山往復に決まりだ


前方に見える赤い屋根が峰の茶屋
ウラジロタデが登山道を彩る

峰の茶屋を越えて牛ヶ首に向かう
茶臼岳の斜面は
ウラジロタデが綺麗だ



イタドリ

水蒸気の音がやばいです




咲き始めのトリカブト
まだちょっと早い

この姿勢、腰に来るのよね~
いつまで出来るかしら


茶臼岳をバックに

マルバダケブキ

ここは殆ど蕾状態
次の週末❓


日の出平に向かいます


日の出平から沼ッ原方面のトリカブトを見に行くと
刈り払いされて無残なトリカブトの姿が 😢
刈り払いには感謝してるのだが涙・涙です

去年の同じ所

気を取り直して先に進みます
イワインチンが咲き出していて
気持ちが少し晴れた



お天気を気にしながら
南月山で軽くおやつを食べて戻ります


咲いてないリンドウの代わりにツルリンドウで我慢(^^ゞ

アキノキリンソウとオトギリソウ

咲くのはもう少し

牛ヶ首で何時もの心変わりが・・・
空を見上げるともう少しお天気が持ちそうな気配
時間はまだ10時前
よし!久しぶりに雪のない茶臼岳に登って見よう




茶臼岳に行く途中
ホツツジ

ヤマハハコ

大勢の登山客・観光客が茶臼岳を目指している

一応記念写真

お賽銭上げたか~

山頂の気温は14°

ウラジロタデが綺麗


三本槍岳の方は黒い雲に覆われている
これはやばいかも
急いで山頂を後に峰の茶屋でランチにしよう

峰の茶屋11時15分
おやつ食べたいんだけど
聞こえたのか聞こえなかったのか
近頃耳が遠くなったセ
このまま下山してしまうぞ
休む間もなく下山

峰の茶屋付近のリンドウは硬い蕾


峠の茶屋Pでランチ中
ポツポツ雨が降り始め段々雨足が強くなってきた
早く降りてきて正解だった

夏休みなので子供連れが多かった
小さい子も多く雨に降られて大丈夫かな~

那須町は雨も降らなかった様子
山だけが雨だったようだ

 

12 件のコメント :

  1. 不安定な天気続きでいやになってきますね
    トリカブト秋色して良いものですね
    それにしても2時半起きとは早すぎません
    一般道を走っても2時間あれば
    気負い過ぎです(笑)

    返信削除
    返信
    1. 起きてから出発するまでいつも一時間位かかってしまうので(^^ゞ
      化粧にではありませんよ(笑)
      岩間からだと2時間半・途中道の駅で休むので3時間弱かかってしまいます。
      昔は機敏に動けたのですが(汗)
      トリカブト、リンドウ、どちらもいい色ですよね!
      今週末辺りはバッチリかもしれません。

      削除
  2. コメントが上手く書き込めませんでした。
    リンドウ、そして紅葉と、これからが楽しみな那須岳ですね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      他の方からもコメントが上手く入れられないと言われたのですが・・・
      引っ越して慣れてないものでご不便をかけます。
      よろしくお願いいたします。
      今年の紅葉はどんな色になるのか今から楽しみです。
      那須はこれから何度も通いそうな予感が(笑)

      削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2019年8月28日 20:51

    せとなさん、こんばんは!
    前日曜日、天気が悪くなる前に峰の茶屋跡から
    南下し、南月山、茶臼岳を歩かれ、トリカブト
    やイワインチンなどの花々を楽しむことができ、
    良かったですね。
    私達は天気を言い訳に茶臼岳はおろか朝日岳も
    パスでした。

    返信削除
    返信
    1. 次の日だったんですね。
      天気予報では三時頃から雨、でもお昼前から雲行きが怪しく
      空を見上げながらのヒヤヒヤ歩きでした(^^ゞ
      ロープウェイ側からの歩きは久しぶり、賑やかでした。
      トリカブトやイワインチンは今週末辺りが良いかもです。

      削除
  4. こんばんは。わかジィです。
    リンドウ、トリカブトなどの花を見ると夏も終わりかと思う。
    山全体が夏の暑さを超えて一休みのようです。

    人も紅葉にそなえて一休みかと思いますが
    そんな暇ない!!などと張り切っているとしたら何て言ったらいいのでしょうね。

    返信削除
  5. 確かに山の上は秋の花が咲き、風も空気も秋模様、
    下界も稲が実り稲刈りももうすぐ始まります。
    季節の移り変わりの早さについていけない自分がいます。
    ゆっくりコーヒー飲んで立ち止まる事も必要ですね。
    今から美味しいコーヒータイムです(笑)

    返信削除
  6. もうリンドウの季節なんですよね~。
    セさんの素晴らしい判断で雨に当たらず下山。良かったですね。

    休みには雨の予報が続き、どこにも行けず畑の草とり・・・・
    トリカブトの深い紫色はゾクゾク・・エキゾチックに感じます。
    やっぱり殺人事件と絡めて考えるからかな(笑)

    返信削除
    返信
    1. おやつ位は食べたかったな~
      でも食べてたら雨に降られていたので今回はセに軍配(^^;
      あまり褒めると後が大変なのでこの位に(笑)
      山に行く時は伸び放題の草を見てみぬふりしてます。
      トリカブトの濃い紫は危険な感じがするので余計に引かれるのかな��

      削除
  7. 和子&徹也2019年8月30日 8:58

    セとナさん那須のリンドウもトリカブトも気に成りますよね。
    此方も同じで毎日天気予報と睨めっこです。
    24日は雨は無かったですが風が結構強かったです。
    峠の茶屋から三本槍岳往復して日の出平を歩いて来ました。
    白色のトリカブト咲いて無くて残念でした。
    昨年見つけたんですけど。

    返信削除
    返信
    1. 私達も白色トリカブト期待して行ったのですが
      蕾状態が多かったのでまだ咲いていなかったのかもですね。
      もう一度と思っているのですが、お天気がね~(涙)
      どうにかして欲しいですよね!
      三本槍往復に日の出平往復は凄いね!
      日の出平往復したら三本槍パスして清水平で帰って来てしまいそう(^^ゞ

      削除