難台山のイワタバコ情報

  歩いた日 2019年7月30日(火)

 筑波山のイワタバコが咲き出したとの情報を頂いたので急いで
地元の難台山のイワタバコを見に行った
今年は例年より遅れ気味、咲き出したばかりだった



屏風岩周辺




           タマアジサイ

 山頂のヤマユリ
 固い蕾のもの、今にも咲き出しそうな蕾もあり
まだ少しの間楽しめそう


          難台山に行く途中ギボウシ



              🌼🌼🌼
          
       ついでの我が家の裏のヤマユリ(撮影日7月23日)
       今年はイノシシの被害に合わず見事な咲きっぷりだった

色の濃いのは特に綺麗です

    難台山のイワタバコ、見に来て下さい
    暑いのは覚悟で
    でも時々吹く風は気持ち良いですよ~(^o^)/

12 件のコメント :

  1. こんばんは。
    梅雨が明けたと同時に連日の猛暑に参ってます~(^^;)
    難台山のイワタバコ、見事な咲きっぷりですね。
    ヤマユリの独特な香りもこちらにも届きそうですよ。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      ホントに暑いですね!
      毎日汗だくで梅干し干しをしています💦
      難台山のイワタバコの群生は規模が小さいです。
      でも少しずつ増えてきているので期待しているのですが・・・
      ヤマユリの匂い届きましたか~(笑)

      削除
  2. こんばんは。ワカジィです。暑い日がつずきますね。
    暑い時の野生の花はのどの渇きを抑える清涼飲料水のようです。
    特に山百合がいいですね。山百合は離れた位置から見るのがいいですね。

    こちらに広大な敷地を有する公園があって沢山の百合が植えられているところがあり、
    それはそれで見事ですが、みていてあきますね。
    やはり、自然の花に軍配ですね。

    返信削除
    返信
    1. ワカジィさん、こんにちは。
      今年は北海道も暑そうですね!
      自宅のヤマユリは土手の上にあるので見るのには丁度良い高さですよ。
      庭先にほんのり漂ってくるのがいいですね。
      部屋に飾ると少し匂いがきついかも・・・
      毎年セが一生懸命手入れしています(^^ゞ

      削除
  3. イワタバコ、きれいですね。
    難台山はスズランを見に何度か行ったことがありますが、こんな所もあるんですね。
    そういえば、難台山で私のザックや靴についていろいろ質問してこられた方がいましたが、
    山道具マニアの方だったのでしょうか?もしかしてセとナさんのお知り合い?(笑)

    返信削除
    返信
    1. Unknownさん、こんにちは。
      規模は小さいけど咲いてる所があるんですよ。
      苔むした所に咲いているので綺麗ですね。
      難台山で会ったと言う方の心当たりはありませんがきっと
      Unknownの靴やザックが素晴らしく気になったのかもですね。

      削除
  4. 御無沙汰です。
    御前山でも、岸壁一面に咲きだしましたよ。
    しかし、暑いですね。
    30日は、大子で39度もありましたよ。

    返信削除
    返信
    1. 石川@さん、こんにちは。
      お久しぶりです。
      ヤマレコいつも読み逃げでごめんなさい🙇
      岸壁一面のイワタバコも圧巻ですね。
      39度の大子は異常ですね!
      シキンカラマツやレンゲショウマなど見に行きたいけど暑くて躊躇してしまってます💦

      削除
  5. 和子&徹也2019年8月1日 8:39

    セとナさん 難台山のイワタバコ咲き出しましたね。
    ヤマユリも綺麗ですね。
    自宅の裏のヤマユリ羨ましいです。
    やはり今年は花の咲くのが遅れ気味ですね。
    天候が回復したのは良いのですが、暑すぎます。
    今日午後から家を出て車中泊して明日会津駒に登って来ます。
    雷が無いことを願うばかりです。

    返信削除
    返信
    1. 和子&徹也さん、こんにちは。
      自宅のヤマユリはセの手入れが行き届いて今年は見事に咲きました(^o^)/
      難台山のヤマユリはイノシシ被害でチラホラ(涙)
      チラホラでもやっぱり山で見るヤマユリはいいですね。
      会津駒ヶ岳!いいな~
      ハクサンコザクラ見たいな~
      情報よろしくです。

      削除
  6. のんびり夫婦の山遊び2019年8月1日 21:15

    せとなさん、こんばんは!
    難台山のイワタバコ、咲き始めながらも
    凄い咲きっぷり、素晴らしいですね。
    山のヤマユリはちらほらのようですが、
    お宅の裏のヤマユリ、大事に育てているだけ
    あり、見事ですね。
    長い梅雨が明けた後は酷暑、早く涼しげな
    高い山へ行きたいです。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      ここのイワタバコ、小さな規模ですが中々のものですよ。
      ヤマユリはイノシシとの競争ですが今年は我が家に軍配が上がりました。
      なので狂ったように咲きました(笑)
      チラホラでも山で見るヤマユリは風情があっていいですよね。
      それにしても毎日暑いですね!
      高い所に涼みに行きたいですね♪

      削除