一面黄色の世界の日光白根山



2018年8月5日(日)

色んな思いがあって中々山に足が向かない日々、
でもこんな時だからこそ山に行って活力をもらってこよう

大好きな日光白根山

山は何も言わずに待っててくれた

五色山から五色沼の先に日光白根山



今回も金精トンネル登山口からの出発
何時もと違うのは前日に入った事だ
三本松で車中泊をして4時40分に歩き出した

途中から見える燧ケ岳

この辺りはカニコウモリが群生している



金精山に登るまでの間に梯子やロープを頼りに登る所が数ヶ所ある



金精峠 5:10

金精山 6:00~6:05

国境平 6:25

五色山 7:00~7:05

二週間の休暇を利用して四国から来た先生と立ち話
この休暇を取る為に日々頑張ってきたと言う
山を歩いて気分転換して又新たな気持ちで教壇に立ちたいと・・・
やはり色んな思いがあるのだろう

山は生きる力を与えてくれる

五色沼への分岐 7:30

五色沼分岐から弥陀ヶ池に向かう


弥陀ヶ池 7:55~8:05

弥陀ヶ池の正面に座禅山


座禅山の斜面はミヤマシシウドの群生



白根山山頂 9:15~25

山頂付近


山頂付近のあちらこちらに咲くトウヤクリンドウ


山頂付近より五色沼を見下ろす

                           歩いてきた五色山                前白根山                           

ハナイカリ
前回の記事(2016年)に書いた花名は間違いであった


山頂より五色沼避難小屋に下る途中のコマクサ(ほぼ終り)
ここはピンク


ハクサンフウロ


一面黄色のマルバダケブキ(終盤)
とハンゴンソウ(最盛期)


ミヤマトリカブト


途中軽く昼食 10:00~15


マルバダケブキ



ここで
気になる花が一輪・・・フランスギクらしき花

金精トンネル登山口や湯元スキー場に沢山咲いてる花だ

黄色で覆われている白根山が近い将来に白い花で埋まってしまうのではと懸念するのは・・・
セとナだけだろうか


オヤマリンドウ


前方に見える赤い屋根は五色沼避難小屋
ハンゴンソウの黄色い道

五色沼避難小屋 10:55~11:00


避難小屋を過ぎ白根隠山の分岐を過ぎ
前白根山に向かう
ここもハンゴンソウの黄色い道


前白根山のコマクサは赤
赤も綺麗だが
自分的にはやはりピンクの方がいいな

登山道を外れたくないのでナのカメラでアップして撮ってみた



前白根山 11:40~45

前白根山を過ぎた所でプロのカメラマンのような格好のセ
その被写体は


コマクサと白根山

何度も来てるけどここで見るのは初めて


ミヤマシャジン(終盤)と白根山


そして・・・
少し下った所に又もやコマクサが・・・
ここも初めて



朝方登ってきた五色山に向かいます


湯元方面の斜面も一面黄色


ヒメシャジン
メシベの長さはミヤマシャジンのようだがガクの鋸歯は虫メガネがないと確認出来ない


五色山 二度目の昼食 12:25~45


国境平 12:07~10

金精山 13:30~35

慎重に下ります



ミヤマダイモンジソウや
ハクサンオミナエシを愛でながら


金精峠 14:15~25

ザレ場を慎重に通過して



金精トンネル登山口 14:50

日光白根山にきて本当に良かった
身体は心底疲れたが気分はすっきり

次から又頑張るぞ~と
白根山に誓うのでありました。








20 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2018年8月7日 20:23

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    日光白根山、暑くありませんでしたか。
    昨年9月、同じルートで歩きましたが、歩き応えがあるものの
    五色沼を違う角度から楽しめ、なかなか良いですよね。
    花もそろそろ秋バージョンに代わりつつありますか。
    道路沿いに群生してい白い花をを見かけますが、フランスギク
    ですか~外来種は強いですね。
    台風、被害がないことを願ってます。

    返信削除
  2. ぶなじろう2018年8月7日 21:52

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    白根隠し分岐から前白根鞍部の短い区間が、大好きです!あそこの真っ黄黄と青い沼と緑の白根山が重なる所が得も言われぬ雰囲気で。
    前白根の駒草は急速に増えているような気がします。以前はチョボチョボだったような。
    それにしても往復とも金精山経由だと足にきそうです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    気分転換になり良かったですね~。
    五色池からの日光白根いいですね。涼しく歩けたんではないでしょうか。
    日光白根が黄色から白に・・・オラも外来種には懸念しちゃいます。
    数年前の残雪期5/4に菅沼口からぐるっとした時、金精山の残雪下りで大変な思いをしました。夏道でも梯子やロープがあるのにピッケル、アイゼン、お助けロープでよくも無事下りてきたもんだと・・
    反省してます。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年8月8日 10:36

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    歩き出しが早かったのと稜線は一日中涼しい風が吹いていて
    全然暑くなく気持ち良い歩きが出来ましたよ。
    このルート花あり景色よしで何度でも歩きたくなりますよね。
    でももう限界かな?と思う程疲れました。
    フランスギクらしき花、以前から気にはなっていたのですが
    白根山で見つけた時はこれはやばいんじゃないって・・・
    綺麗なんですけどね、とても心配になってます。
    台風の被害がない事を祈るだけですね。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2018年8月8日 10:47

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    あの区間いいですよね~
    避難小屋から登り終えた時のあの解放感、たまりませんね。
    ミネザクラが咲く季節、そして今、最高ですね!
    今回はコマクサが思わぬ所に咲いていてびっくりでした。
    種でも蒔いてるのかな~なんて思ってしまいました。
    湯元スキー場に下りてタクシーで戻りたいと本気で思いましたよ(笑

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年8月8日 11:01

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    そうでしたよね!
    あの時はブログを読みながらよく無事で帰れたなと思いましたよ💦
    私達も残雪の白根山ではヒヤッとすることが何度かありました。
    そういえば山楽番さんは黄色い花より白い花の方が好きだよねと
    話しながら歩いていたのでクシャミをしませんでしたか(笑)
    でも外来種は困るよね~

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    > セとナのルンルン山日記さん
    覚えていていただきましたか。
    白い花が好みなんてところまで覚えていただきありがとうございました。5日はトビ茸の匂いでくしゃみをしましたが・・・そんな話になっていたとは・・・それでくしゃみ出たのかな?(笑)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    青空に白根山、映えますね~
    この暑さの中、長いコースを歩かれましたね。
    花は秋の花に、まだコマクサがみられるとはビックリです。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    私も日光白根山は大好きで毎年の様に訪れています。
    外輪山も含めて自由にコース取りができるのが良いですよね。
    前白根、五色山から望む五色沼越しの白根山が特に好きです。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年8月9日 10:59

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    ブログの写真を見て
    何だろうね~と話してました。
    トビ茸だったんですね?
    マツムシソウの絨毯を断念した代わりにキノコが採れて良かったね。
    紫色の絨毯を見てみたいですね!

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2018年8月9日 11:07

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    コマクサは終盤でしたがまだ見られました。
    それも今まで気が付かなかった所にも咲いていてびっくりです。
    増えているんですね!
    出発が早い事もあり暑い頃には稜線に出ていたので暑さ知らずの歩きになりました。
    でも金精峠からの下りでは山頂を卒業しようかなんて思う程疲れました(^^ゞ

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2018年8月9日 11:24

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、こんにちは。
    毎年歩きたくなる山ですよね。
    五色山に出た途端、正面にで~んと聳える白根山、手前に五色沼
    左に前白根山の稜線が、さて今回はどちら回りにしようかな・・・
    色んなコースがあるけど金精峠からのコース、いいですよね~
    でも帰りは湯元に下りたいが本心です(^^;

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    暑い夏に暑い暑いと言いながら、これ普通のひと。
    暑くても暑いなんて一言も言わないで登り切り、活力をもらってくるなんて見上げたもんです。
    コマクサが大変きれいにみえますね。
    他の植物がちかずけないような岩場みたいなところによくぞ根をはった、褒めてつかわす。
    暑い暑いと言いながらさいているのかそれとも黙って咲いているのかあるいはそういうところが好きなのか、聞いてみなけりゃわからんね

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2018年8月10日 9:25

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    いや、いや毎回のように暑い、疲れた~と弱音を吐きながら歩いてるんで褒められたもんじゃありませんよ(笑)
    コマクサの気持ちは考えたことがなかったな~
    いくら好きでもあんなザレ場に咲いてるのは大変だよね~
    でもザレ場に咲くコマクサは登山者を癒してくれ生きる活力を
    与えてくれるような気がしますね。
    今度会ったら聞いてみますね(^_-)-☆

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    いや~
    盛夏の日光白根山、綺麗ですね~
    花々が実にきれいですね。
    「色んな思いがあって中々山に足が向かない日々、
    でもこんな時だからこそ山に行って活力をもらってこよう・・・」
    とってもそのお気持分かります。
    ��山は生きる力を与えてくれる・・・。
    まさにその通りですね。
    それにしても、コマクサを前景にした白根山の写真はまさにプロ級ですね!

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 山行で中止になった日光白根山周回出来て満足ですね。
    五色山から見る奥白根と五色沼が大好きです。
    咲いている花を見ると秋めいて来ましたね。
    トウヤクリンドウ、オヤマリンドウ、トリカブトが咲き出したね。
    毎日暑くて高山に行きたいよ~。
    昨日娘、息子、孫達と雨巻山を歩いて来ましたが暑かった。
    誰一人遭遇しませんでした。

    返信削除
  17. セとナのルンルン山日記2018年8月16日 18:09

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    返信が遅くなってすみませんでした。
    「色んな思い」「山は生きる力を与えてくれる」
    少しでもわかって頂けて嬉しいです!
    日光白根山に登って来て本当に良かったです。
    「プロ級の写真」はどう考えても褒めすぎでしょう(^^ゞ
    どや顔が~調子に乗ってしまいますから(笑)

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2018年8月16日 18:19

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんにちは。
    ここの所の山行が続けて中止(涙)
    日光白根山も秋の花に変わりつつありました。
    涼しかったですよ!
    流石に雨巻山はまだ暑いかな💦
    それにしても誰一人遭遇しない雨巻山は珍しいですね!
    でも家族(お孫さんも一緒)で歩けて最高でしたね♪

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは😄
    『 登山して、気持ちがスッキリ 』されて良かったですね。悩みなどがあっての人生と思います。無精者の私は、白根山は、ゴンドラ利用でしか登っていません。「コマクサ」が印象的でした。私が登った時期は、見ていないので、その時期に、ゴンドラ使わないで(本当か!)登ってみたいと思いました。

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2018年8月20日 14:19

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、こんにちは。
    そうなんですよ!
    思いっきり体力使って山に登って来ると身も心もスッキリして
    次の日から当分の間頑張れます(笑)
    ゴンドラ料金が・・・菅沼の駐車料金が~
    なので金精峠や湯元スキー場から足を使って歩いてます。
    体力使うけど楽しいですよ~♪
    是非歩いて下さいね。

    返信削除