またしても那須へ


2018年8月19日(日)

あの人もこの人もこの夏はアルプスを歩いているんだろな~
と思いつつ
那須を歩いてきました

朝日岳に向かう所はアルペンムードいっぱい
風は爽やかでまるでアルプスを歩いているような気持になりました(^o^)/

今回の目的はリンドウ



♪♪♪

中の茶屋手前のヤマトリカブト



リンドウと峰の茶屋
斜面には蕾のリンドウが沢山あった
咲いた所を想像するとワクワクする


峰の茶屋を過ぎて朝日岳に向かう



朝日岳はスルー

1900峰を過ぎて清水平に下りる途中の
エゾシオガマ



清水平
前方に三本槍岳
シラネニンジンのお花畑
シラネニンジンの中にリンドウが咲く


ず~とリンドウが続く登山道





振り返って朝日岳



振り返って朝日岳



前方に三本槍岳


三本槍岳と北温泉との分岐

三本槍に向かわず北温泉方面に向かいます



赤面山分岐

分岐を北温泉方面に20分程下った所のリンドウを見に行きます


リンドウ越しに朝日岳



正面に朝日岳、手前に中の大倉尾根
少し秋の気配が感じられてきました
秋には山肌一面真っ赤に紅葉します
今年は山の会で北温泉から赤面山を歩きます
6月、7月と雨にたたられ中止になってしまった会山行
晴れてくれ~と願わずにはいられません



ボケてしまいましたが咲くとこんな感じ


 
箸休めに満開のコメツツジ ホツツジ
綺麗でした



赤面山から20分ほど北温泉方面に下ったお気に入りのリンドウ
ここのリンドウは咲けば圧巻
暫く休んでから写真タイム


半分はまだ蕾でした


振り返って


北温泉方面


戻ります
戻る途中のハクサンシャクナゲの咲いた跡
今年はハクサンシャクナゲも凄い咲きっぷりだったような


所々、ナナカマドも色づきはじめた



赤面山分岐

正面に赤面山
ザックを下ろして赤面山方面のリンドウを見に行きます
コバイケイソウも当たり年だったようだ


ガレてる所のリンドウを見て戻ります


まだ蕾が一杯


ニガイチゴ
一つずつ食べました
ナ・・・最初は甘いけどニガイ~
セ・・・全然苦くないよ
ほんとはどっち 


綺麗に刈り払いされた登山道を分岐まで戻ります
蕾のリンドウも一緒に刈り払いされていてちょっと悲しい気持ちになった
歩きやすくはなったが刈り払いの時期が難しいね~



分岐

三本槍岳方面に少し行ってみる
リンドウを残して笹だけを刈り払いしてくれているので嬉しい限りだ
  
戻ります

峰の茶屋手前のリンドウとヤマハハコ
この辺からガスが湧いてきた


ヨツバヒヨドリ


中の茶屋付近のヤマハハコ


もう一度下山時にトリカブト



夏山は北アルプスをと計画していたが諸事情により歩けなくなりそうだ
なのでもう一度那須を歩く予定 エヘッ ( ◠‿◠ )
そして秋の紅葉を見に再び那須に
何度でも行きたくなる
そんな山が那須の山です

好きな山が多すぎて困っちゃうな~




12 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2018年8月20日 21:13

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    翌日の18日に歩かれましたか。
    くまなく那須のリンドウの群生地を巡られ、リンドウ三昧
    でしたね。
    あのように綺麗に花を開いたリンドウにはなかなか出逢え
    ません。
    那須は多くの花々を楽しめる山ですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    上をみても下をみてもきりがありません。
    歩けるだけで良しと思ってます。
    自分も今年のアルプスは無さそう
    近場をウロウロです

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2018年8月21日 14:47

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    前日に歩いてきたんですね。
    お互いにリンドウを思う存分楽しむ事が出来よかったですね。
    今年は今まで以上にとても奇麗だったような気がします。
    私たちは朝日岳も三本槍岳もパス(涙)
    茶臼岳まで歩いておまけに富士山まで見られて流石です!
    花も多く、秋の紅葉は素晴らしい那須に何度も足を運びそうです(^^ゞ

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2018年8月21日 17:36

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    そうですよね。
    歩けるだけで幸せですね。
    最近は地元の山の間に(ブログには載せてませんが地元の山は歩いてます)日光と那須を行ったり来たりしている感じかな(^^ゞ
    近くにこんないい山があって本当に良かったですよ。
    これからも日光と那須に通いそうです。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど、山頂に拘らずリンドウ目当ての山歩きもいいですね。
    自分もそろそろと思っていたところなので参考になりました。
    昨年はリンドウ+南月山のイワインチン目的でしたが、今年も似た様な歩きになるのかな?(^^;)

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2018年8月22日 10:11

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、こんにちは。
    リンドウ綺麗でしたよ~
    山頂に拘らずに・・・
    何度も行ってる山なのでそんな歩きをしています。
    でもほんとの事言うと山頂にたどり着かないんです(汗)
    次は私達も南月山の方を歩いてみようかなと考えてるんですが
    台風の進路が気になる所です。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    夏山には白い山百合がいいと思っていましたが、リンドウもムラサキ色が涼しげでよく似合いますね。
    毒があることで有名なトリカブトもよくみえます。
    毒があっても食べなければ山の友人ですね。
    そう思うと山にあるものはすべて友人になりますね。
    一人で登山する方は、さみしくないといいますが、
    もしかしたら山を友達にしているからでは。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2018年8月22日 15:54

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    実はナのザックも最初はリンドウ色で綺麗だったんですよ~
    今じゃ色あせてリンドウ色には程遠くなってしまいました(笑)
    トリカブトの紫も凄く綺麗ですね!
    トリカブトの周りに集まった登山者同士で煎じて飲まそうかなんて
    怖い冗談を言ったりしてました(笑)
    今までのナは地元の山も一人では歩けませんでしたが
    「山が友達」と思えば何だか一人でも歩けそうな気もしてきました。
    頑張ろう!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    リンドウ、きれいですね〜
    私は、こういう色の花は写真だとなかなかイメージ通りにならなくていつも苦労してます。(^^;
    ニガイチゴは、「種を噛まなければ苦くない」と何かで読んだ気がしますが、どうなんでしょう。うっかり種噛みませんでしたか?(笑)
    あ、失礼ながら、「コメツツジ」の写真はもしかして「ホツツジ」ではないかと、、、

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2018年8月23日 10:38

    SECRET: 0
    PASS:
    dojo28さん、こんにちは。
    ホツツジでした(>_<)
    早速訂正しました。
    それからニガイチゴですが確かに種を噛んだような・・・❓
    ありがとうございました。
    これからもどうぞ宜しく♪
    朝に見たリンドウと帰りのリンドウは違って見え帰りは殆ど写真を
    撮らずに・・・目に焼き付けてきました(^^♪

    返信削除
  11. 和子&徹也2018年8月26日 14:54

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 那須のリンドウ、トリカブトと紫の花が綺麗ですね。
    此方は筑波山、宝篋山で暑い暑いと歩いてます。
    昨日は、日光の高山から小田代ケ原、戦場ヶ原を歩いて来ました。
    アケボノソウは満開でした。
    大好きなホザキシモツケは終わりです。
    29日に那須のリンドウを見に行きます。
    情報有り難う御座いました。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2018年8月27日 9:36

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    まだまだ筑波山、宝篋山は暑いけど戦場ヶ原は涼しかったでしょう!
    ホザキシモツケは残念だったけどアケボノソウ良かったですね。
    那須は涼しいよ~
    牛ヶ首から日の出に向かう途中のトリカブトの群生は圧巻だよ!
    リンドウは清水平の方に行った方が多いけどね。
    でも絶対トリカブト見てきてね~
    南月山のイワインチンも(^^♪
    楽しんできて下さい。

    返信削除