こころ穏やかになって

     2017年8月21日(月)
 
      95歳になった母が逝って35日の法要が済んだ。

      時々電話を掛けそうになったりして中々母の死が受け入れられない
      自分がいた。
      笑っている母の写真を見ながら2005年に自費出版した詩集を
      読みながら悲しんでいた私の耳元に

    「山にも行かずにいつまでもメソメソしていたら95歳まで生きられないよ!」

      母の声が聞こえたような気がした。

     何時も山の話を嬉しそうに聞いてくれていた母だった。
     49日が終わったら山歩きをしよう!
     それが一番の供養になるから・・・




           95歳までは無理かもしれないが
           健康に感謝し今を大事に
                             後悔のない人生を歩いて行こう



4 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そうだったんですね。お悔やみ申し上げます。
    そうですね49日過ぎないとね。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2017年8月25日 14:34

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    温かいお言葉をありがとう!
    いつかはこんな日が来ると思っていても別れは寂しいですね。
    つい電話をかけそうになっていたりして・・・
    49日が過ぎて孫達の夏休みが終わったら秋山に向けて少しづつ歩き出そうと思ってます。
    山に登って元気な姿でいるのが一番の供養になると思うので
    お互いに健康に注意して楽しい山歩きをしましょうね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。お悔やみ申し上げます。
    ��健康に感謝し今を大事に後悔のない人生を歩いて行こう・・・。
    本当にその一言に尽きると思います。
    ��山にも行かずにいつまでもメソメソしていたら95歳まで生きられないよ!・・・。
    きっと天国からのお母様の声ですね。
    ��9日を過ぎたら、少しずつ歩き始めてください。
    そして天国のお母様に元気なお姿を見せてあげてくださいね。
    大変遅くなりましたが、お母様のご冥福をお祈りいたします。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2017年8月27日 10:10

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    やっぱりいくつになっても別れは辛く寂しいですね。
    でも5人の孫達の夏休み、一歳になったばかりの孫の世話で忙しく
    救われています(^^;
    山が元気の源!
    何時までも元気で山歩きが出来るようにお互いに体に気を付けて
    楽しい山歩きをしましょうね♪
    元気になるお言葉をありがとう!

    返信削除