裏那須でニッコウキスゲに会ってきた♪

  2017年7月11日(火)

      今度の日曜日に山開きを迎える裏那須
      一足先にニッコウキスゲに会いに行って来た。

   流石山から大倉山往復飛び入りで会山行を計画はしたものの 
    週間予報前半ではお天気が悪く最悪は中止かと気をもんでいたが
   直前になってお天気が良くなったので計画通り
4:00に 岩間支所を出発した

      8名が参加
      5名は初めての山
    高速道路を使わず下道を・・・白河から観音沼森林公園を通り
                 林道終点駐車場に7時30分着
      
   平日の駐車場 7:30でこの状態

駐車場付近のショウキランを探す
何時もの場所にひっそりと咲いていた
この他数ヶ所咲いてる場所を確認
               

    左右に分かれる所で行きは向かって左を歩く
    


帰りは逆道を歩いて帰る
右の方が歩きやすかった

大峠に着いた
 左に登れば三本槍ヶ岳
今日は流石山になので右に登って行く
キスゲの中に優しい顔のお地蔵様 が並ぶ
挨拶して登りますよ~
思いの他急登なので頑張って!


丁度良い咲き加減ではないか



蕾もまだ沢山あって山開きの頃は丁度良いかもね


ウサギギクは終盤


カラマツソウは良い感じ


いいね~ウスユキソウ


                   茶臼岳


流石山山頂付近

お~ぉ~
期待していなかったハクサンシャクナゲではないか




まるでアズマシャクナゲのようなピンク色


バテてしまった三人とナを残して
元気いっぱいの四人は流石山の先の大倉山に向かう
素晴らしい~
ハクサンシャクナゲ~
セ以外は初めてなので感激もひとしおだったろうね



マルバシモツケ




ハクサンフウロ



キスゲ小沼に着きました
次に五葉の泉
サンショウウオの卵がある

流石山から四人の行動が良く見える

五葉の泉から目と鼻の先の大倉山に登り始めてすぐに引き返す姿が見えた
ナからの電話で流石山で待つ皆とランチをしようという事になったらしい


シナノキンバイ




この夏初めて北アルプスを登るナよりちょっと先輩の二人のお姉さん
地元の難台山でトレーニングを重ねている
ここにきてトレーニングの成果が出たみたい
元気いっぱいです
やっぱり何と言ってもトレーニングが一番だね
初めてのアルプス楽しんできてね~


まだまだ力の有り余ってる四人なのですが流石山で
ランチにしようと待っている四人の元にユータン



その頃流石山の山頂では
すっかり元気になった二人と記念写真などを撮ってくつろぐナ
この後すぐにもう一人が山頂到着♪



流石山山頂は暑かった~
少し下って風の通る所でランチ
ザックの中からは美味しいものが出てくる!出てくる(^o^)/

ここで記念写真


ハクサンシャクナゲに見送られて下山開始


ニッコウキスゲにさよならを告げ


アザミが見送る中を一気に大峠に


帰りの早い事!早い事!
あんなにバテテいたのに~

待って~待ってよ~


   暑かったが空気が爽やで心地よい風が吹く中
      初々しいキスゲにも会えて大満足の一日だっだ





10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    咲き始めましたねぇ
    週末にでも行こうと思ってましたが・・
    平日でも車多いですね~
    皆さん考えることは同じですね。

    返信削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2017年7月12日 21:30

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    梅雨の合間の晴れ間、暑かったようですが、皆さんと
    流石山を歩かれ、ニッコウキスゲなどの花々と眺望を
    楽しむことができ、良かったですね。
    ハクサンシャクナゲも良く咲いており、今年は当たり
    年でしょうか。
    気持ち良い稜線を歩きながら、沢山の花々に出逢え、
    最高の一日でしたね。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2017年7月13日 10:44

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    少し早いかな~と思っていたのですが丁度良かったですよ~
    去年咲きすぎたので期待しなかったハクサンシャクナゲも
    素晴らしかったです。
    ここはキスゲの時期は平日に限りますね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2017年7月13日 10:49

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    梅雨の時期なのでお天気が一番気がかりですよね。
    初めての人が多かったので流石山からの眺望と
    「ミニ飯豊」気分を味わうには晴れて欲しいと
    願いは叶ったのですが登りは曇っていて欲しかった~
    贅沢ですけど(^^ゞ

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    流石山はこの時期キスゲの顔が綺麗ですね。
    此処は日影が無いのでさぞ暑かったでしょう。
    金曜日に予定してたんですけど天候が悪いようです。
    土曜日は都合が悪くて行けそうに無いのが残念です。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年7月13日 18:12

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんにちは。
    やっぱり咲きはじめはいいよね~
    初々しくて綺麗で見とれてしまいました。
    しかし流石山までの登りは暑かったです~
    セ達の戻るのを人工日陰(傘)でしのぎました(笑)
    でも帰りは気持ち良い風が吹いていて生き返りました。
    行けるといいですね♪

    返信削除
  7. hutatuyanosiki2017年7月16日 6:50

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    実はこの連休で、流石山を狙っていたのですが、天候不良のため断念しました。
    やっぱりニッコウキスゲには夏の青空がよく似合いますね。
    羨ましく拝見しました。
    お疲れ様でした!

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2017年7月16日 18:01

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんばんは。
    折角の連休あまり天気が良くなくがっかりですね。
    思い切って出かけて良かったです。
    ガッツリは歩けませんでしたが青空の中気持ち良い稜線歩き
    飯豊は遠くなりにけりですがミニ飯豊気分を味わってきました♪

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    ゲリラ豪雨にビビッテ出掛けられないでいるよ。
    そのせいかなぁ、酒飲みばかりで体が重いです。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2017年8月2日 10:25

    SECRET: 0
    PASS:
    har*****さん、こんにちは。
    色々あって出かけられないでいます(涙)
    それにしても日本各地のゲリラ豪雨、
    今日未明の地震とどうなっているんでしょうね~
    お酒は程々にね!
    セにも言ってま~す(笑)

    返信削除