新春ハイキング 吾国山、難台山、愛宕山縦走

2017年1月7日(土)

   色々あってやっと山を歩く事が出来ました。
   毎年恒例の新春ハイクをみんなと一緒に歩けた事に感謝です。

   岩間発7時38分の下りに乗って一つ先の友部駅で降ります
   ここで水戸線に乗り換え福原駅で降り吾国山を目指します


     久しぶりに電車に乗るのでワクワク     


     友部駅で水戸線に乗り換え福原駅に到着
     ラジオ体操第一で準備運動をしてから出発

     分かりずらい所に看板が設置してあり前よりは良くなったかな
     


     一旦車道に出る
     休憩してカタクリ群生地を目指します

     カタクリ群生地を過ぎ吾国山を目指します
     吾国山からは微かに富士山が見えたよ
     

     難台山山頂 
     水戸から参加の水戸ちゃんこと軽部さんも一緒に         
     ナのカメラの電池切れで事務局の茅さんのカメラで全員集合
     茅さんありがとう


     最高の山行日和に気持ち良い汗をかき山頂でのランチは格別美味しかった
     餅太りを解消できたかと喜んだのもつかの間
     凄いご馳走の誘惑に負けてしまうのでした

     夕方から何時ものラーメン屋さんで新年会
     セとナは退院したばかりの一人暮らしのいとこの所に夕ご飯を届けるために泣く泣く欠席
     次の機会に又ね~
   
     皆さんのブログにも遊びに行けずに本当に忙しい年末年始でした
     まだ色々大変ですが少しずつ遊びに行きますね~
     待ってて下さいね~



16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ
    もうカタクリ咲いているんですね
    私は昨年キバナカタクリ此方で初めて見ましたが
    そちらでは、たくさん咲いているのでしょうか
    ナイス

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    初登山 天候も良くナイスでした!
    小生も足の骨がくっつくと聞いてます3月くらいから、里山あるきでもしようかと!

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2017年1月10日 17:53

    SECRET: 0
    PASS:
    yc2*t*_06*3さん、こんばんは。
    すみません⤵
    カタクリはまだもう少し先になりますね。
    三月下旬から四月上旬は綺麗ですよ。
    キバナはありませんが
    運が良ければ白いカタクリが見られるかも(^_-)-☆
    ナイスありがとうございました。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2017年1月10日 17:57

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんばんは。
    暑い位の天気でした。
    久しぶりの歩きで筋肉痛です😢
    足の方も順調に回復している様子、安心しました。
    夏山に向けてそろそろね!
    いつもナイスありがとうございます。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    良い天気のもと山仲間と良かったですね。
    福原駅からの縦走は自分も好み、トレーニングを兼ねてですね。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 登り初め天候に恵まれ良かったですね。
    皆さんとの吾国山、難台山楽しそうですね。
    一人暮らしの従妹さんに食事の差し入れ喜ばれたでしょうね。
    この日此方も水戸の師匠達と里山ハイクを楽しんで来ました。
    今年も宜しくお願いします。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2017年1月11日 9:36

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    福原駅からの縦走は楽しいですよね。
    毎年の恒例になっています。
    今年はお天気が良かったので参加者も多く
    楽しい新春ハイクになりました。
    こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2017年1月11日 9:40

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、おはようございます。
    久しぶりの山歩きにストレス解消です(^-^;
    一人暮らしの従妹は85才になるので交代で差し入れです。
    もう少し暖かくなれば一人で出来るようになるかな~
    何時かは誰かのお世話になる時が来るかと思うので
    出来る限りはしたいなと思っています。
    合間に山歩きもね♪

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    今年もよろしくです。
    正月から病院通いは大変ですね.
    北関東はこんな天気が毎日続いているんですよね~
    羨ましいです。
    そのうち那須岳にでも向かおうかな~

    返信削除
  10. のんびり夫婦の山遊び2017年1月12日 20:22

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    皆さんと電車利用で吾国山・難台山の縦走を楽しむ
    ことができ、良かったですね。
    昨年末、焼森山でお会いした方がお二人をご存知と
    仰っていましたが、ご一緒されたんですね。
    未だ私達は縦走したことがありませんが、チャレンジ
    したいです。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2017年1月13日 17:43

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    誰かがお世話しないといけないので仕方ないです( ノД`)
    でも順繰りだからね~
    雪の那須岳!
    山楽番さんご夫婦と初めて言葉を交わした思い出の山、
    懐かしく思い出しています。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2017年1月13日 17:46

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
    まだでしたか?縦走・・・
    結構楽しめますよ~
    それにしてもびっくりですね。
    このようにして繋がっていくんですね。
    悪い事していなくて良かった~(笑)

    返信削除
  13. ぶなじろう2017年1月13日 20:26

    SECRET: 0
    PASS:
    遅れ馳せながら、
    あけましておめでとうございます。
    本コース、吾国山~難台山の登り下りが結構大変ですよね。梅か桃の咲く時期に、またお邪魔しようと思っています。
    本年も宜しくお願い致します。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2017年1月14日 20:01

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんばんは。
    色々あってご挨拶が遅れてしまいました。
    すみません。
    今年もよろしくお願いいたします。
    桃源郷みたいだなんて嬉しい言葉を頂いたことを思い出しています。
    是非お越し下さいね~
    お茶に寄って下さい。通り道ですから☕

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    セナさん
    遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
    難台山、いいですね~
    早いもので、冬の陽だまりハイクからもうすぐで1年になるのですね~。あのときは、駐車場を教えていただいたりしてお世話になりました。
    お仲間と一緒にワイワイ楽しそうですね!
    今年も山行記録、楽しみにしております!

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2017年1月15日 20:02

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんばんは。
    こちらこそご挨拶が遅れてしまいました。
    今年もよろしくお願いいたします。
    暑い暑いと言っていたらいつの間にか気が付いたら寒い冬、
    一年が早い、早い!何のせいかな(笑)
    難台山に又お越し下さいね。
    待ってますよ~

    返信削除