加波山下見 一枚岩滝~燕山~加波山


 2016年12月19日(月)

  来年2月の山行のリーダーの謙ちゃん、茅さん、セとナで
加波山へ下見に行ってきた
  何時もは花の入公園Pに車を停めて出発するのだが今回はトイレが
使えるのを確認をして
  (先日歩いた筑波山のキャンプ場Pのトイレは冬場は使えなくなっていたので)
  一枚岩手前の林道終点Pまで車で入りそこから歩く事にした。

    コース及び時間

  岩間6:55⇒50号~ 花の入公園7:45~50⇒林道終点P7:55
~8:00⇒一枚岩滝8:20~25⇒天狗の踊り場分岐8:35⇒
   天狗の踊り場9:05~15⇒燕山9:55~10:00新宮拝殿10:20⇒
 本宮(山頂)10:40⇒旗立石10:45⇒本宮10:55⇒林道出合
   11:10~40(昼食)⇒林道⇒(山椒魚谷コース)通過11:55⇒林道分れ
   12:05⇒天狗の踊り場分岐12:25⇒一枚岩滝入口12:30~35⇒
 林道 終点P12:55~13:05⇒花の入公園13:10⇒コンビニ、
50号⇒岩間14:10


     20分ぐらい歩くと一枚岩に到着
     素晴らしい滑の一枚岩です     



     濡れた岩の上に落ち葉が積もっていて滑るので要注意
     冬場はこの先が一番の難所
     去年来た時はなかったが今回はテープが張ってありテープに沿って
高巻きして渡る
     中間にトラロープがあるが滑るので使わない方が無難だ



     加波山と天狗の踊り場への分岐
     今回は左に折れて天狗の踊り場を経て燕山に向かう


 二つに割れた大きな石



     ここを登れば天狗の踊り場



 天狗の踊り場にて
     来るたびに周りの松の木がどんどん枯れていき凄く残念に思う
     林道に出て左にほんの少し歩くとすぐに燕山の登山口がある




燕山への上りは急登
     途中にあるテーブルピークでほっと一息
     この辺りはツクバネ(実は羽子板の羽の形をしている)の木が多い
     もうほとんどの実はおちてしまっていたが


 喘ぎながら通常の登山道に出る、右に行くとすぐに燕山到着
 左に行くと雨引山方面
     

 加波山神社  
   


天狗の高下駄


天狗のお面


旗立石に向かいます



山頂(本宮拝殿)



 旗立石

     明治17年、加波山事件の時「自由の魁」の大旗をひるがえしたところ
     旗立石から少し戻り左に急な階段を下り林道出る。ここで昼食
     


     ゆっくりランチの後林道を下りる
     足元の看板の所を左にちょこっと登るのを見逃さないように
     後は下るだけ



 天狗の踊り場との分岐を過ぎて一枚岩滝


滑るので慎重に徒渉して林道終点Pに戻る



    2月の極寒の会山行なので急な燕山を下りに使うのと加波山神社の
凍った階段を下りに使うのは嫌らしく何時もと反対廻りに歩いての下見
    何気に下ってきていた登山道を登りに使うと分かりづらい所があったり
色々勉強になった

    リーダーの謙ちゃんも加波山は何度も登っているが今回のコースは初めてだ
    二月は気象条件によっても違うが氷の世界は又格別
    綺麗に凍結して欲しいと願って今回の下見は終了した
    
    
  


8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    加波山は未踏です。今冬歩いてみようかと思っていた所です。本コース楽しそうにお見受けいたしました。チョット怖そうではありますが、ダメモトで検討してみます。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2016年12月21日 9:35

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん。おはようございます。
    加波山も色んなコースがありますがこのコースはお気に入りです。
    冬は滝が凍って綺麗ですよ。でも滑ります。
    今回も若干名滑って転んで(^-^;
    展望はあまりないですが山頂付近には「たばこ神社」や
    その他沢山の神社があったり加波山事件など歴史を垣間見ながら歩くのも面白いかもです。
    検討してみて下さいね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    このルート、ご無沙汰です。
    参考となりました。機会をみて歩いてみようと思ってます。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    随分昔に登った事が有ります。
    加波山は色々なルートが有るんですね。
    氷は張っていませんでしたか?
    18日に筑波山にランチしに登って来ました。
    自然探求路は、氷柱大分張ってましたよ。
    冬の里山も楽しいですね。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2016年12月22日 17:50

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんばんは。
    良いルートですよね。
    今の時期は一枚滝付近の滑は落ち葉が積もっていて滑りますね。
    十分気をつけたつもりなんですがすってんころり(^-^;
    厳冬期の山行なので今以上に気をつけないといけませんね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2016年12月22日 17:58

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんばんは。
    まだ氷は張ってなかったけど滑る滑る(^-^;
    18日に筑波山でランチでしたか?
    18日はサッカー応援だったので17日にちょこっと筑波山でした。
    残念😢
    ここ2~3日は暖かかったけど風邪など引かないで下さいね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    そうですね、登りと下りでは雰囲気が変わってしまいます。
    登りで見つけたキノコを下りで取ろうとしても
    どこだったかが分からなくなります(笑)

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2016年12月27日 10:05

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    まったくその通りです。
    キノコは行き採らないと帰りには見失ってしまう事が多いよね(笑)
    でも日帰りだと上りに採るのはちょっと(^-^;
    今回の加波山は一般的なコースでないので
    何度も行ってる所でも逆コースを歩いたら所々で「えっ!」
    やっぱり下見は大事ですね。

    返信削除