台風9号の爪痕

2016年9月1日(金)

 8月24日
  台風9号が去った後の登山道が心配で様子を見に行って来るとセ。
  愛宕山に一台車を置いて長沢地区まで送っていった。
  案の定、倒木があったのでとりあえず通るのに支障のない様にしてきた。
  



     ブナの枝が折れていた

     生の実は硬くて剥けないが持って帰って2~3日置いたら綺麗に開いた
     
     まだ早いので実は熟してないので食べられない


     難台山山頂は蝶の楽園
     カラスアゲハ



     キアゲハ


     

     金水引

     キハギ


     カシワバハグマ


     ツクバネ


     大木の山桜で地割れした登山道
     暫くはこのままにしておくしかない

     一応通れるようにして台風10号が過ぎてからにする


    この後、愛宕山に車を置いてあるのに団子石峠を駒場地区に下りてきてしまったセ

    後で聞けば団子石林道の様子を見ておきたかったとの事、なるほどもっともな話ではあるが・・・

    「おにぎり持っていく?」 「いや、昼頃には戻るからいらない」

    「じゃあバナナとトマトとトマトジュースをいれておくね」 「ありがとう」

    まぁ昼と言っても一時頃には戻るでしょう。お昼ご飯の用意をしてまってましょ!

    柱時計がボ~ン一時半、お腹がすいたな~でも頑張ってるんだからまってましょ!

    ボ~ン、ボ~ン二時、流石に心配になってきたぞ

    お茶とお菓子の入ったサブザックに登山靴を持って愛宕山まで様子をみに行くことにした

    丁度居合わせた会長さんに会う。

    「登山道を見に行ったのですがまだ戻らないのでちょっと心配になって途中まで見に行ってきます」

    「何かあったら連絡して」
    
    こんな時携帯電話をもってればな~    

    台風の翌日なので誰もいない登山道を駆け足のように歩く

    展望台を過ぎてもまだいない    

    きっと足でも折ったのかな?それとも心臓麻痺? 応援頼まなくちゃ!

    もうすぐ団子石峠という所で携帯が鳴った「加藤さんの所にいるから迎えに来て」

    迎えに来てったって私は今団子石峠の上なんだよという前に電話が切れた

    すぐに会長さんに電話して迎えを頼んだ。帰りは心配した分だけ怒りながら・・・

    駐車場に戻った時はへとへと「もう~遭難騒ぎになるところだったんだからね!」

    「俺に何かあるわけないじゃん」とすまし顔、あ~ぁ、心配して損した~

        

  2016年9月1日(木)

   台風10号は東北地方や北海道に大変な被害をもたらし、どうしようもできない自然の怖さを感じた。  
   
   私たちの住んでる岩間地区はあまり被害もなくほっとした。

   年間予定にはないが山の会会員に呼び掛けて急遽登山道を塞いでいる倒木の処理を

   2日にわけてする事になった。 
   
   
    第一回登山道倒木処理
    午前8時、愛宕山大駐車場(フォレストハウス前)に集合
    15名の会員、会員以外1名の16名が集まった
    会長の挨拶の後、愛宕山からと団子石からの二班にわかれて作業を開始する


     団子石峠に向かう林道の倒木を処理する

     倒木を伐採するセ

     みんなで枝処理



     団子山で一休み
     果物やお菓子を食べて元気百倍!もうひと仕事しますよ~

     ナよりちょこっと先輩なのですがいつも凄いです!  
     真似したくても出来ません

     ノコギリで切るのは大変です

     この先輩、薪割もすると言ってました
     す・ご・い~


   12:00
    本日の作業が終わりました
    9月3日に第2回長沢地区から倒木処理に入ります
    
    これで安心して歩けるようになります
    


8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    心配だよね~。時間に下りてこないのは!!
    そして連絡なしの計画変更はいけませんよね。
    もっと怒っていいと思いますよ。ナさん。
    セさん、俺が・・・という過信が危ないんですよ。
    ナさんの立場になったら
    きっともっと心配して探し回ってるんじゃないでしょうか?
    二人仲がいいから、きちっと反省会したでしょうけど(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん こんばんわ。
    台風の爪痕凄いですね。
    倒木の処理ご苦労様です。
    皆さんの汗と力で綺麗になりましたね。
    感謝して、登らせて頂きます。
    毎週末が天気悪くて足が萎えちゃいます。
    ��月のシルバーウイークに槍、双六を狙っているんですけど
    天気次第ですね。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2016年9月2日 15:51

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    何で怒ってるの?
    いつもこんな調子なので怒るほうが馬鹿をみます。
    もういいかげんにしろ~って感じですよね。
    次からは倒木処理だけは一人では行かない事
    きっちり反省してもらいました(笑)

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2016年9月2日 16:01

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんにちは。
    またまたアルプスですか♪
    いいな~
    100名山を終わった方が表銀座から槍、双六の縦走が一番良かった!
    と言ってました。
    今年も計画倒れです(涙)
    楽しんできてね~帰ったら様子を教えて下さいね。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です。
    東北や北海道では大変な被害でしたが、難台山でも倒木被害があったのですね。
    自然災害は恐ろしいです。
    自分はギックリ腰で情けない状態です。
    山を歩けることが何と幸せかと思い知らされてます。
    もう少し時間がかかるかな~
    水戸マラソンもあるし練習もしないと・・焦ってます。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2016年9月4日 10:16

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    10号の被害がなくてよかったです。
    愛宕山から道祖神峠、スズラン群生地までメインの倒木は処理しました。バイクの侵入を防ぐために横たわった倒木をそのままにしておいた所がありますが歩くのには支障がないと思います。
    館岸山のほうはまだですので歩くときは気を付けて下さいね。
    ぎっくり腰は半端ない位痛いし癖にもなるのでよく直して下さいね。
    私たちも今のところ山を歩けずにいます(涙)

    返信削除
  7. のんびり夫婦の山遊び2016年9月6日 21:12

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    台風9号、難台山にも大分被害があったようですね。
    大雨だけかと思っていましたが~倒木も多かったようで、
    力仕事の後処理、大変お疲れ様でした。
    天候不順、後から後から台風が発生しているようですが、
    被害がないことを祈るばかりです。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2016年9月7日 16:36

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    又台風が来てるので被害がないといいですね。
    紅葉時期でないのでまだ大丈夫でしょうがだいぶ葉が落とされ
    ちょっと心配ですね。
    ��0月10日にトレイルランがあるのでその前には整備が入るので
    その後は歩きやすくなると思います。
    遊びに来てくださいね~

    返信削除