朝日連峰山だより


 2016年8月18日(木)

   
         セ宛ての少し分厚い封書

         カタログにしては小さいし・・・

         差出人を見てびっくり
                                 
         そこには忘れもしない元大朝日小屋の管理人さん

         佐藤  晧 (さとう あきら) の文字が

         大急ぎ封を開ける




   
        朝日連峰山だよりとタイトルのついた一冊の本が出てきた
        1995年に朝日連峰山だよりとしてさがえ民報
        連載をはじめた佐藤さん

        それを今回本にしたのだった
        一気に読んだ

        二年前に亡くなった大場さんと二人三脚で
        大朝日小屋を守ってきた佐藤さん

        山を下りれない大場さんの食料を毎週山に
        届けていた佐藤さん

        何度もお世話になった
        色んなお話を聞かせてもらった

        朝日連峰で一番歩きやすいのは俺たちが整備している
        古寺鉱泉からだと
        いつも大場さんが言ってたっけ

        そんな大場さんの話を隣で静かに笑いながら聞いていた佐藤さん
        そしてお酒の大好きな大場さと違って梅酒しか飲めない佐藤さん

        懐かしい大朝日小屋での出来事が走馬灯のように浮かんできた

        佐藤さんが一生懸命採ってきたキノコを金玉水で洗って
        ご馳走してくれたキノコ汁

        おいしかった~
        あんなにおいしいキノコ汁は食べたことなかったな

        ガスを忘れた時は「これ使え」と大場さん、
        小屋のガスで煮炊きさせてもらったっけ

        ありがたかった~

        管理人室で飲んだりご馳走になったりあの頃は
        毎年のように大朝日小屋に通っていた

        大場さんが山を下りると聞いた時はセとナの地元の酒を
        担ぎ上げ,帰りには空になった一升瓶をもって帰った事もあったなぁ~

        そんな佐藤さんも81歳になり長年重い荷物を背負ったせいか
        腰椎の骨がつぶれて平らなところは平気なのだが
        山を下りるときは激痛が走るそうだ

        今年は何とか大朝日岳の頂上まで行き山に感謝とお別れをしたいと
        考えているらしい

        出来れば一緒に登りたいと思っているのだが・・・ 

   
   
   
        平成17年10月9日 大朝日小屋に到着した私たちを
        小屋前で出迎えてくれた時の写真

                
               佐藤さん  大場さん               
   

     佐藤さんの本に大場さんは二年前に90才で亡くなったと記されていた
     元気なうちにもう一度お会いしてあの大きな声を聴きたかったな
     あの頃と変わらない姿で迎えてくれるであろう大朝日岳に
     登りたいと切に思うのである


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    凄い字を書かれる方ですね。味があります。
    セとナさんの人柄に惚れて贈ってくれたもの、宝物ですね。
    山での人との繋がり、嬉しいものです。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2016年8月22日 17:02

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    まだ強風が吹いていますが被害はありませんか?
    事務所前のサンシュユが倒れちょっとガックリしてます。
    題字は寒河江市在住の書道家が書いたものだそうです。
    さすが素晴らしい字ですよね。
    今考えると大場さん、佐藤さんに会いに行くのが目的で朝日連峰に
    通った気がします。
    今年の秋にでも行けたらな~って思ってはいるのですが・・・

    返信削除
  3. 和子&徹也2016年8月23日 6:35

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん お早う御座います。
    ��さん、Tさんもご一緒だたんですね。
    朝日連峰は何回行っても良い山ですね。
    週末は天気が悪くてショピングばかりです。
    今週末もいまいちの天気の様で・・・
    秋の朝日連峰も良いでしょうね。
    9月の20日頃は紅葉は早いかな?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    大場さん佐藤さんの懐かしい写真拝見して感激です。
    大場さんの肥やし袋で作った手作りのスパッツや
    ハナヌキ峰分岐の竹やぶから現れた佐藤さんに驚いたこと
    いい思い出です。
    今小屋番に入っている阿部きっちゃんも楽しいいい親父ですから
    ぜひ遊びに行ってください。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2016年8月23日 19:20

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんばんは。
    Aさん、Tさんとは何回か一緒してました。
    もちろん飯豊もね(^^♪
    9月20日だとまだ紅葉は早いんじゃないかな。
    朝日に行く時はだいたい10月の最初の週が多かったから
    秋は朝日、夏は飯豊と決めていたくらい秋の朝日は最高で~す。
    一度見たらきっと毎年行きたくなってしまいますよ♪

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2016年8月23日 19:45

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    大場さんのスパッツ、水場の点検をしていきなり出てくる佐藤さん
    懐かしいな~
    もしかしたらその頃に山楽番さんと会ってたりして(^_-)-☆
    阿部さんとはまだお会いしたことがないので
    ぜひ会って楽しいお話を聞きたいと思っていま~す。

    返信削除
  7. のんびり夫婦の山遊び2016年8月25日 22:26

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    素晴らしい本をいただかれましたね。
    朝日連峰を訪れ、親交を深められたお二人の人柄
    ですね。
    未だ足を踏み入れていあない朝日連峰、何れは
    歩き易いよう小屋番の方々が整備していただいて
    いる古寺鉱泉から歩いてみたいものです。
    「朝日連峰山だより」、宝物ですね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2016年8月26日 8:57

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    宝物になりました。
    朝日連峰はどこから登っても楽しめますよ。
    私たちは日暮沢からが一番多かったです。
    花の時期も良いですがやっぱり秋の紅葉は最高ですね。
    古寺鉱泉からは日帰りする登山者も多いけど是非小屋泊で楽しんで
    みてくださいね~♪

    返信削除
  9. hutatuyanosiki2016年8月27日 9:17

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    大朝日小屋にはこんな深い思い入れがあったのですね。
    やはり、山での人と人との繋がりというものはいいものですね。
    大朝日小屋は見事なロケーションなので、空いているときにのんびりできると最高ですよね。
    ��0年ほど前の体育の日に泊まった時は屋根裏で大変な思いをしたことが・・・。
    ああ、また紅葉の朝日連峰に行きたくなりました!

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2016年8月28日 11:18

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    今朝も山友と一緒に大場さん、佐藤さんの話をしてました。
    山友が「キノコ汁おかわり」って言ったら
    「おかわりする人はいないぞ!」ってあきれながらよそってくれた事を思い出しながら朝から盛り上がっていました。
    混んでる時は最悪だけど空いてる時の小屋泊は最高ですよね。
    見に行きたくなりました朝日連峰の紅葉を!行けるかな~(^-^;

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    今日は。
    朝日連峰もしばらく近寄ってないなぁ~。
    やっと退院できたよ。
    まだ、かろうじてパソコンの画面が見えているだけだから、山に行けるのは10月になっちゃうな。
    でも、あと10日もするとキノコ。
    ジッとしてなんかいられない。。。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2016年8月29日 17:44

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんばんは。
    心配してました。退院して安心しました。
    これだけ雨が降るとキノコも大豊作かな。
    ジッとしてられないのはわかるけどくれぐれも無理はしないでね。
    場所さえわかれば代わりに採ってきますよ~(笑)

    返信削除