八ヶ岳 (天狗岳から硫黄岳)


2016年8月6日~7日

  八ヶ岳山塊は大好きな山の一つ
  今回は暫らくぶりに東天狗岳、西天狗岳、硫黄岳を歩いてみることにした。
  午前中は所用があり、土曜日の午後に出発
  北関東道周りで佐久南インターで下りそこから
142号、152号を経て桜平駐車場に向かう
  着いてびっくり(@@)!
  結構下のほうまで路肩に駐車してある車
  この日は相当の人が山に入ったのだろう
  そしてこの車の数、山小屋は凄い混みようだったろうな~
  でも夕方だったので運よくゲート近くに空きスペースを見つけ
止める事が出来た

  ちょっとお酒を飲みながらの夕食
  星ってこんなに多かったんだ~久しぶりに満点の星を見た☆☆☆

  何時ものことながら眠れない
  三時起床四時出発の予定を30分早くヘッドライトをつけて出発

  夏沢鉱泉を通過、オーレン小屋で朝食、2ℓの水は持っているので
1.5ℓ水を汲む、冷たくて美味しかった

     でもデカ過ぎ~さすがに飲めなかったよ~

「ピーちゃん、ピーちゃん」
小屋番さんが呼ぶ
  するとどこからともなくピーピーと鳴き声がして一羽の鳥がやってきた
  「何という名前の鳥なんですか」
  若い山ガールが聞いている
  小屋番さん 「おたくはどこから来たの?」
山ガール  「東京です」
  小屋番さん「あ~ぁそうか、あそこに亀戸天神があるだろう?
               そこから持ってきた鳥なんだ」
山ガール  「うそでしょ!」
     小屋番さん 「そう、ウソっていうんだ」
一同    「ほんとに~」
   小屋番さん 「今度来るときはヒマワリの種を持ってこいよ~」
一同  「は~い」
  笑いながら小屋番さんが去っていった
  楽しい朝のひと時
  今度来るときがあったらヒマワリの種を持ってこようと思った

      
  箕冠山(ミカブリヤマ)から一旦降って根石山荘  

                    西天狗岳

     根石山荘の周りは一面のコマクサが咲き乱れ
     最盛期の時はどんなに綺麗な事だろう

     盛りは過ぎていたが朝露に濡れたコマクサが太陽に輝いていて
     それはそれは綺麗だった

                        東天狗岳に向かう


     お花畑突入  帰りに登る硫黄岳 その奥に赤岳

 ミヤマオトコヨモギ

コゴメグサ

イブキジャコウソウ

   ミネウスユキソウにミヤマウイキョウ

ミヤマウイキョウ
ウメバチソウ
 ウマバチソウ

イワツメクサ

 イワベンケイ

 イワオウギ

ミヤマシャジン~
     朝が早かったのでの~んびり見られ、ゆ~くり写真が撮れて幸せ~
  帰りは渋滞でした

     いつまでも見とれて・・・朝早く登ってきたご褒美     

  トウヤクリンドウの多かった事
 何故かここのは特に綺麗だった気がする
  硫黄岳の登りにも至る所に咲いていた

     麦草峠方面に向かう登山者 
                               蓼科山

     
     東天狗岳山頂からの絶景だ~ 槍ヶ岳、穂高連峰も見えていたよ
                
              硫黄岳 赤岳 阿弥陀岳    北岳 甲斐駒 千丈岳 

    東天狗岳から15分ほど降って登って
 西天狗岳山頂

     雲海が綺麗だった 
     東天狗岳から戻ります 


     帰りにもう一度ミヤマシャジン、こんなに咲いていてくれてありがとう
  奥に東天狗岳

     根石岳と箕冠山の鞍部で素敵な親子に会った
     あまりにも可愛い姿に持ってたヤクルトをあげしばし談笑
     元山岳部だったモデルのようなママの体力は凄い
     別れて振り返ると二歳半の女の子を背負って
東天狗岳へスタスタと登って行った
     セとナはフウフウいいながら根石岳へ
 若いっていいな~

  根石岳山頂

     箕冠山分岐から夏沢峠に向かう
     正面に硫黄岳が見えてきた

     
     夏沢峠に向かう途中の硫黄岳をアップで
     こちらから見る硫黄岳は迫力満点

     硫黄岳への急な登りも沢山のお花に癒され気持ちよい風に
元気をもらい、登る、登る、ひたすら登る
     大好きなイワウメの間にミヤマダイモンジソウ
  イワウメの咲く時期にも来たいな~

岩場にびっしり咲いてる可憐なミヤマダイモンジソウ

草原には心うばわれるほどに綺麗な姿の
トウヤクリンドウ、そしてウメバチソウ

硫黄岳の爆裂火口壁
 こちら側から見る硫黄岳は名前そのもの


オヤマソバ咲く火口壁に沿って行く


           おっ
            何か見つけたようです


 たった一株コマクサが咲いていたのでした
 誰も気が付かず通り過ぎていくので
「コマクサが咲いてますよ」
 と自慢げに教えてたナの姿がありました

     
 クロトウヒレン

チシマギキョウ
     赤岳付近は沢山咲くのだが一株しか咲いてなかった
 でも見られただけで嬉しい~
     

オヤマソバとイワツメクサ

コゴメグサのお花畑


  やったね
 硫黄岳山頂
   しかしガスで一面真っ白

  ゆっくりランチ
ガスが晴れると赤岳に阿弥陀岳



 赤岩の頭に向かいます
 赤岩の頭分岐からオーレン小屋に降ります


素晴らしい原生林

 オーレン小屋は大混雑
 後からあとから団体さんが来ていた


苔むした沢が美しい

沢に生える苔にカメラを向けていると
後から来た青年 「綺麗ですね~」写真を撮っていった

夏沢鉱泉
   日帰り入浴650円
(オリジナルタオル付き、湯上りのほうじ茶とお茶うけ付き)
   入りたかった~

     
リンネソウが群生していた
よく見るとほんとに綺麗


原生林の中をひたすら駐車場へ向かう

桜平駐車場14:00
     帰りは来た時よりもっと下まで駐車してある車の数にまたもやびっくり
人気の山です

 久しぶりの天狗岳から硫黄岳を歩けて満足感でいっぱいだった

         ありがとう又来るよ、今度はヒマワリの種を持って
   


16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしい天気に恵まれ、良い山旅になりましたね。(一時のガスはご愛嬌と言うことで)
    恥ずかしながら、八ヶ岳はまだ登ったことがありません。人気のお山
    でも平日ならそんなに混まないですよね。
    来年の夏に計画しようかなと思ってます。
    何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2016年8月10日 9:47

    SECRET: 0
    PASS:
    YMOのYさん、こんにちは。
    最初は美濃戸口から赤岳~硫黄岳の周回コースが良いかな~
    出来れば阿弥陀岳も
    夏休み前の平日ならあまり混まなくてお花も多く楽しめますよ。
    何時もは夜行日帰りが多いのですが赤岳頂上小屋に泊まって
    ゆっくり歩いた時も良かったです。
    テント泊の人も多いのでYMOのYさんならテント泊が良いのかな。
    岩場あり、花あり、絶景あり、お天気の良い時に是非、是非♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��月に硫黄岳に登ったこと思い出しました。
    コマクサが咲いているところの最後の登りでひ~ひ~言って
    目の前に広がった八ヶ岳の山々に感動しました。
    この季節もいいですね~花もいっぱい見れますしね
    人気の山はどこも混雑なんでしょうね。
    ��月末に北アと計画してます。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    天気も良く展望も花も良いですね~
    人気ルートですからハイカーが多いですね。
    早朝早くからお疲れ様でした。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2016年8月10日 16:12

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    残雪の八ヶ岳も絶景ですね。
    花を求めて(本当はもう少し早い時期)に歩くのが多いかな~
    北アルプス、いいな~どこかな~
    毎年計画しているのに思うようになりません!
    隙あらばと狙っているのですが(汗)

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2016年8月10日 16:19

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    久しぶりに登ったら人の多さにびっくりしました。
    でも時間をずらして歩いたので静かな歩きが出来ました。
    景色も花も大満足!
    時間があれば小屋泊まりでゆっくり歩きたいですね~

    返信削除
  7. 和子&徹也2016年8月10日 18:24

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 八ヶ岳良いですね~。
    山は秋の花が大分咲き出しましたね。
    でも、稜線は暑いですよね。
    オーレン小屋は吞兵衛の集まる小屋とのことですが?
    アカウソが慣れてるんですね。
    土日に常念岳、蝶が岳を歩いて来ました。
    一か月ぶりの山はハードでした。
    穂高連峰は綺麗でしたよ。
    小屋は畳1畳の二人のスペースでした。
    明日は、金精峠から白根隠山~白檜山をと思ってます。
    コマクサが残っていれば良いですけど。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは
    天気快晴♫ 豊富な高山植物♫
    素晴らしい山行になりましたね♫
    数年前、会山行で桜平から硫黄岳~横岳と歩いたのを思い出しました。ガスっていましたが、コマクサの大群落が印象的でした(^_^)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    暑い中お疲れ様でした。
    根石山山荘の屋根に載せた石のすごいこと。
    厳しい自然を感じます。
    宿泊しないでコーヒーだけ注文するようなことはできないんでしょうね。
    今回の登山、もしかしたら誕生日記念登山だったりして。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2016年8月11日 16:15

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    蝶ヶ岳からの槍、穂高の展望は最高ですね~
    行きたい!見たい!
    そう、そうオーレン小屋の前の沢に網に入れたビールが冷えていて
    「冷たいビールがうまいよ」って言ってましたが流石に朝からはね~
    コマクサまだ残ってますよ、たぶん(笑)

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2016年8月11日 16:26

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、こんにちは。
    お天気が良くて花が綺麗で最高でした♪
    夏は涼しくて気持ちよい歩きが出来る高い所に登りたいですね。
    hiroさんの会山行は豊富な山歩きが出来て羨ましいです。
    うちらの山の会は歩けない会員が多くなってきて役員さんも山選びに
    苦慮しています(^^;
    どこか良い所があったら教えて下さいね~

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2016年8月11日 16:38

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    ピンポ~ン!
    誕生日記念登山でした~
    娘の「今夜はお父さんの誕生日会をするよ」と言う嬉しい申し出を
    辞退して二人で山で祝いました(^o^)
    泊まらなくてもコーヒーやランチも食べられる小屋もありますよ。

    返信削除
  13. のんびり夫婦の山遊び2016年8月16日 20:47

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    天気の良いなか、天狗岳、根石岳、硫黄岳と歩かれ、沢山の
    花々と素晴らしい眺望を楽しむことができ、良かったですね。
    リネンソウも咲いているんですね。
    花の時期の八ヶ岳、歩きそびれてしまいましたので、貴レポ
    を楽しませていただきました。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2016年8月17日 15:40

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    台風の影響はなかったでしょうか?
    こちらは殆ど被害もなくほっとしています。
    八ヶ岳は麓の原生林と山頂付近のお花畑を楽しめ本当に良い山ですね
    リンネソウも群生している所があって嬉しくなりました。
    振り返ると殆どの人は素通りしてました・・・(^^;

    返信削除
  15. hutatuyanosiki2016年8月27日 9:07

    SECRET: 0
    PASS:
    いや~
    天候に恵まれましたね~
    八ヶ岳は南八ッのポピュラーなコースしか歩いていませんが、こちらの方も良さそうですね。
    何しろ、八ヶ岳は日本の山の美味しいところを凝縮したような山ですよね!
    それよりなにより山ガールがたくさんいるところがいいですね!(笑

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2016年8月28日 11:00

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    素敵な山ガールが沢山いましたよ(笑)
    元気もらいました(^-^;
    天狗岳から見る赤岳方面の山々もいいですよ~
    そして赤岳方面よりは登山者も少なくてゆっくり楽しめました。
    ぜひ歩いてみて下さいね♪

    返信削除