運動会&筑波山

2015年9月5日(土)

お盆過ぎからぐずぐずのお天気
やっと晴れマークの土曜日
中学二年生になった双子の孫の運動会

同居しているから山にも行けないよな~(><)
     四肢麻痺の幸多は運動が出来ないので吹奏楽部右から二番目でした(^_^;)
バスクラリネットで頑張ってるよ
これから音楽に合わせて部活のパレードが始まる
 

一年生の部員がアンパンマンの曲で踊る姿が可愛いね


     
奈々は始終笑顔で走って
見ている方も思わず笑ってしまうよね



ムカデ競争
歩くんですよ~飛んでるのは誰かな~
奈々でした


待ちに待ったお昼はご馳走の山
保育園時代からの仲間が勢ぞろい
 それはもう賑やかを通り越して〇〇さ~い(>_<)
セとナは食べたら静か~に退散





2015年9月6日(日)

ツクバトリカブトを見に筑波山に登ってきました
今回は女ノ川から男ノ川コース

曇っていたので涼しい歩きが出来るかと思ったが蒸し暑かった

でも

 大汗かいて少しはストレス解消出来たみたい


御幸が原に咲いていたトリカブト
男ノ川下山口にあったはずのトリカブトは見当たらなかった
少し上の方を探してみると10株位
まだ全部固い蕾だった


女体山手前のコクワ(サルナシ)



割って見るとキウイフルーツみたいでしょ     
熟して落ちてるのを食べるとうまい\(^o^)/




まだまだ続く運動会
合間を縫って山通いもしなくちゃね
     
早くお天気になあれ


18 件のコメント :

  1. ぶなじろう2015年9月7日 22:12

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    お孫さんも、御母堂様も、ガンバッテいますねぇ~。
    土曜日に女体山に行ったのですが、人だらけで、山頂を踏まずに山頂神社脇から退散しましたです。
    ミニキュウイフルーツ、研究して、見つけ出して、食べてみたいです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    運動会、賑やかで大声だして笑って、楽しい一時ですよね。
    孫がいない自分はその楽しさを忘れかけています。
    孫と一緒に山へ、あの帽子、あのザック、あの靴をはかせてとカミさんと夢を語っていたものですが・・まだかな~と
    夢は捨てきれませんね~

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2015年9月8日 9:51

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    次の日の女体山も結構な人でした。
    眼下の田んぼが紅葉(稲)していて綺麗でした(笑)
    コクワ是非食べてみて下さいね。
    甘酸っぱくて美味しいですよ~

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2015年9月8日 10:12

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    いや~中学校の運動会は迫力があって凄いですよ(@_@)
    小学二年生の時に事故にあって四肢麻痺になった孫が
    一番山が好きだったのですが・・・
    残りの孫はサッカーやらバスケ漬で休みもない日々
    約束していた富士登山も儚い夢と終わりました(>_<)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    今日は。
    そうなんだよね!サルナシの時期なんですよね。
    エッ? 山??
    違いますよ。キノコの時期に突入ですよ。
    ��0℃切ってきたから、そろそろイッポンシメジですよ。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年9月8日 15:58

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    全くその通りですね~
    こう寒くなっては登山どころではないですよね。
    山の本からキノコの本に切り替えた所です(笑)
    情報よろしくです\(^o^)/

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    運動会のお弁当に流しそうめんですかw(゚o゚)w 絶対楽しい!
    わたしも土曜日ちょっとだけ雨巻山でしたが、
    やっぱり山でかく汗は最高に気持ちいいですね!!

    返信削除
  8. のんびり夫婦の山遊び2015年9月8日 20:49

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    晴れた土曜日はお孫さんの運動会、楽しまれましたね。
    翌日曜日は筑波山を歩かれ、楽しみのトリカブトは
    早かったようですが、汗をかかれ、気持ちがスッキリ
    されたことと思います。
    今日も明日も雨、早くスッキリした秋の空に戻って欲
    しいものですね。

    返信削除
  9. 和子&徹也2015年9月8日 22:11

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 運動会に筑波山雨の合間に忙しいですね。
    昨今は春に運動会をする学校も増えてるみたいです。
    応援は手に力が入りますよね。
    筑波山のサルナシ和子が食べたら不味かったみたいです。
    まだ、熟してなかったからでしょう。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年9月9日 8:22

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、おはようございます。
    運動会に流しそうめん(@_@)
    カレーは鍋ごと(@_@)
    何しろ六家族だから凄かったよ~
    私らも手ぶらで食べられてラッキー\(^o^)/
    山はちょこちょこしか歩いてないのでこのまま秋山突入は心配だな~

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2015年9月9日 8:44

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    運動会は行けば超楽しい♪
    でも山にも行きたいよ~^^;
    そんな中筑波山で大汗かいてすっきりしました。
    トリカブトは回りの木々が大きくなり段々少なくなっているかも、
    そろそろ秋山、早くお天気になって欲しいですよね。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2015年9月9日 8:56

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    運動会も三つもあると涙もんですよ(笑)
    同居しているから山に行くわけにもいかず(涙)
    仕方ないから思いっきり楽しんできました\(^o^)/
    サルナシは何時もは落ちてるのを食べるけど
    今回は手の届く所にあったので食べてみたけど案の定
    固くて渋くて不味かった!
    やっぱり熟して柔らかくなって落ちる寸前が最高にうまいね~

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    中学校の運動会とは珍しいですね。
    こちらでは聞いたことがありません。
    小学校の運動会は春先にやります。
    今はどうか知りませんが、お祭りみたいでした。
    運動会が子供のためなのか、親のためなのかわからないようでした。
    まぁ、賑やかで楽しければそれはそれでいいですね。
    山の幸の季節になってきましたね。
    ムカシ、こくわの実がとても美味しかったので、おみやげに持ち帰ったら、あまり人気がありませんでした、
    山のものは山で食べるのが一番ですね。
    海のものもそのようですね。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    なつかしいなぁ~バスクラ。
    高校時代は吹奏楽部に所属してたんですよ。
    そしてペット吹いてたんですが、バスクラ奏者が辞めたんで
    時々お手伝いしてたんで。凄く懐かしい思いしました。

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2015年9月10日 9:27

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    昔、作さんと二人で見に行った事がありました。
    でも生徒は各自弁当でしたね。
    今はどこの家もテントを張って凄いご馳走、お祭り騒ぎですよ^^;
    コクワも山で食べると美味しさ百倍!
    でも熟さないコクワは山で食べても不味かった(笑)
    熟す頃食べに行きたくなってきました。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2015年9月10日 9:38

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    吹奏楽部だったんですか\(^o^)/
    てっきり運動系だと^^;
    中学校では圧倒的に女の子が多い部活なんですよ。
    高校もそうだったらモテたでしょうね(笑)
    演奏会は感動ものです。
    セの目にもきらりと光る物が・・・
    歳のせいで涙もろくなってると言い訳しています。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして
    サルナシの検索から来ました
    珍しい実がなっていると調べたらサルナシの実でした
    あちこちになっているんでしょうかね
    一度食べてみようかな

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2015年9月18日 11:20

    SECRET: 0
    PASS:
    かどやさん、はじめまして
    訪問ありがとうございます。
    サルナシはどちらかと言うと藪山に多いですね。
    ツル性なので普通は高い所になっています。
    実が落ちてるので上を見ると「あった~」
    落ちるくらい熟している方が美味しいですね。
    沢山あればジャムにしても良いかな。
    一度食べると癖になるかもです(^o^)
    是非食べてみて下さいね。

    返信削除