仏頂山

2015年9月13日(日)

 そろそろ秋山のトレーニングしないとね
 でも昼頃から雨の予定
 地元の難台山もいいけどたまには他にも行きたいよね
 筑波山は先週歩いたし
 近くて・・・
 久しぶりに仏頂山から高峰山往復を歩くことにした
 しかし
 途中でキノコに遭遇
 当然キノコ採り

 こんな事ならザックを空身にしてくるんだった

 篭を持ってくるんだった

 と言いながらも嬉しい収穫
 崩れないように持って帰るのは至難の業
 ナの荷物をセに預けて何とか型崩れしないで持ち帰る事に成功
 早速いつも楽しみに待ってる友に届けてきたのであります
 結果
 結局高峰山までは行けずに終わった 
 なので今回はキノコの写真が殆ど
 でも食べられるキノコはイッポンシメジ
 (私達の方ではウラベニホテイシメジをイッポンシメジと呼んでいる)と
 ほんの少しタマゴタケ
 
 7:10
 楞厳寺(りょうごんじ)の駐車場は注意書きが書いてあるので
 手前の空きスペースに駐車楞厳寺は帰りに寄る事にしてまずは仏頂山へ
 

     登山道には所々倒木がある


 「関東ふれあい道」はどこも階段が多い
 ここも階段だらけ
 ぶつぶつ言いながら登って行く


     8:15~25 仏頂山 山頂 
     ここまでは予定道りのトレーニング


 そしてここからは予定外
 登山道脇にまさかのイッポンシメジ~(@_@)

 トレーニングに来たのに
 こうなったらトレーニングどころではありません


 おお~何とも美味しそうな美しい姿

 見つけた~
 見つかちゃった~ (^_-)-☆

 
 イッポンシメジは毒キノコのクサウラベニタケ(矢印)と一緒に出ていることが多い
 手前はイッポンシメジ
 似ているので間違わないようにね

 こちらはクサウラベニタケ(毒)


 タマゴタケ
 崩れやすいので少しだけ頂きました

     下山
     まだ雨が降ってこないので楞厳寺(りょうごんじ)に寄ります


 りょうごんじと読みます


 楞厳寺(りょうごんじ)の屋根改修中


 途中にある山門

 素晴らしい


 本日の収穫\(^o^)/
 早速友達の所に届けてきました
 我が家もけんちん汁にしようかな~


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    コングラチュレーション!
    低山のキノコは、タマゴタケの次にイッポンシメジが出てきますよ。
    旧七会村で言うところのアブラシメジですね。
    その1週間後位から、今度は、白い粉をふいたシッカリした軸の太いイッポンシメジが出てきます。その頃は他のキノコも出始めます。
    これで、来週の連休の予定は決まりですね。
    栃木も福島も、道路が今回の豪雨でダメですから、キノコ採りの方が間違いありませんよ。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    凄い収穫ですね~
    セとナさんの隣に引っ越ししたいな~(笑)
    私達も土曜日に難台山でタマゴダケを少々頂いてきました。
    今はキノコの芽吹き時期なんでしょうか。
    難台山でも多く見られました。
    見分け出来る人が羨ましいです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    キノコはほんと怖くて、ほんとに食べられるとわかるものだけ採ってきます。先日のセンボンは惜しかったと思ってます。
    このイッポンってよく見かけるような気がしますが、あまりにもそれらしいので怪しいのでは!?と思ってしまっていたような。
    あっ、オラがキノコ採る時は極力根本の土がついている所を
    ナイフや鎌で落としてきます。そうすると後始末が楽です。
    これは、義母にキノコを採ってくるときに言いつけられて覚えました。

    返信削除
  4. のんびり夫婦の山遊び2015年9月14日 13:10

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちわ!
    仏頂山でトレーニングされながら、キノコの大収穫も有り、
    楽しめましたね。
    イッポンシメジ、美味しそうですね。
    前日の難台山の登山道の修繕、ご苦労様でした。努力される
    と良いことがありますね。

    返信削除
  5. 和子&徹也2015年9月14日 18:36

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん トレーニングよりきのこ狩りですよね。(うww)
    食べられるきのこを見分けられるのって良いですね。
    此方はハツタケ、アミタケ位しか解りません。
    きっと山で美味しいきのを見逃して歩いてるんでしょうね。
    今度教えて欲しいです。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年9月14日 19:43

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんばんは。
    トレーニングがキノコ採りになってしまって^^;
    帰りのザックはずっしり重くトレーニングになったような(笑)
    今年は期待出来そうかな~
    でも篭なんか持っていくとダメだったり・・・
    ほんとはイッポンシメジより
    クリフウセンタケの方が大好きで食べたいのだけどね。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2015年9月14日 19:56

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんばんは。
    是非引っ越してきて下さいな、待ってますよ~(笑)
    トレーニングと思って出かけたのにラッキーでした。
    思いもよらない収穫に大満足、重い荷物も苦になりませんでした。
    難台山のタマゴタケ美味しかったですか?
    イッポンシメジも出るんですよ!

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2015年9月14日 20:09

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    センボンシメジ惜しかったですね~
    センボンシメジの代があったのですが伐採されてしまって(涙
    人の山だから仕方ないけどガッカリ
    暫くお目にかかっていません。
    イッポンシメジはちょっと苦みがあるので
    食べてはセンボンシメジの方がうまいです。
    土を落としてもって帰るのはいいですね。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2015年9月14日 20:16

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
    キノコ採りは今週末辺りかな~と思っていたので
    ザック一杯荷物を入れて行ってしまって後悔しました。
    これからはトレーニングでも隙間を開け行かないと(笑)
    でもキノコ採り!なんて欲をかいていくと
    空振りが多いのが現実です^^;

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年9月14日 20:23

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんばんは。
    そうそうキノコ見つけたらトレーニングよりキノコ採りです!
    アミタケ美味しいですよね。
    大好きだけど中々採れなくなりました。
    きっと美味しいキノコ見逃してるかも(^_-)-☆
    この季節は登山の本よりキノコの本を読まないとね(笑)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    前回はコクワ、今回はキノコ、山の幸満開ですね。
    タマゴタケは毒々しい色をしているので、
    キノコの大先生に失礼ですが、ホントに大丈夫って聞きたくなりますね。それにしてもよく調べましたね。
    最近は行くことがりませんが、山に入ると知らないキノコが沢山あって、これらが全部わかったらたのしいだろうなと、
    いつも思っていました。
    楽しむためには苦労せんといかんみたいですね。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2015年9月15日 17:19

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    セとナが歩けばキノコにあたるなんてね(笑)
    秋の山は楽しいですよ。
    タマゴタケはひと目でわかるので採る人が多くなってしまいました。
    セは若い頃、食べられそう?と思うキノコは毒見をしてましたよ。
    腹が下らなければ大丈夫と言って食べていました。
    私は毒見には一切付き合いませんでしたけどね(^_-)-☆

    返信削除