黒戸尾根から甲斐駒ヶ岳・摩利支天(七丈小屋泊)続き

  2015年8月10日(月)

   午前三時、周りの人の起きる気配で目が覚める
   外に出て見ると満天の星
   久しぶりに山で見る星に感動しながら出発の準備
   小屋より一時間位の所に御来迎場があるので
   そこで御来光を見るため殆どの人は四時頃出発する予定
   私達は皆さんに挨拶して一足先に三時半に出発した
   (不要な荷物は小屋にデポ)
   

     御来迎場を過ぎ三本剣(一本なくなって二本剣になっている)の所で
     御来光を拝む)
     4:58分
     秩父山塊方面から太陽が昇る 

     八ヶ岳方面

     鳳凰山に富士山

     奥に見えるのが北岳

     三本剣(二本になっている)

     イルカ岩にも?



     鋸岳(花が多い)から日向山(人気の山)に続く稜線
     いつかは歩いてみたい

     
     同じ小屋に泊まった一番乗り(私達は二番目)の方と写真の撮りっこをしました 
 
     次の日は仙丈ヶ岳に登ると言っていた
     前日に仙丈ヶ岳に登ってきた人がお花畑が凄く綺麗だったと言っていたので
     最高のお山になる事でしょうね
     もう一度お花畑を歩いてみたいなぁ~ 

     甲斐駒ヶ岳山頂  2.967m

     北岳方面
     

     山頂は風が冷たかったので山頂より少し下で北岳を眺めながら朝食にする
     至福の時を過ごす
     帰りの事を考えるとこのまま戻ろうかとも思ったのだが・・・
     摩利支天に向かう
     分岐近くで同宿の方達と会った
     お互いに名前も名乗らずに楽しく過ごした半日
     どこかの山で会えることを願ってお別れした
     駒津峰方面に目をやると北沢峠から登ってきた団体さんが
     大勢休んでいるのが見えた

     甲斐駒は花が少ないとあまり期待していなかったが
     ミヤマシャジン


     トウヤクリンドウ
     シラネニンジン

     何とかコゴメグサ?

     ミヤマダイコンソウ


     ヤマハハコに似ているけど葉っぱが違う、なんだろう?     
     色んな花が咲いていた


     タカネツメクサ

     イワツメクサ

     摩利支天一番乗りはイワヒバリ?

     摩利支天から甲斐駒ヶ岳山頂

     鳳凰山と富士山

     摩利支天の山頂に咲いていたタイツリオウギ     

     実は枝豆みたいでいかにも美味しそう

     名残惜しいけど降ります
     ガスが湧き上がってきました

     登りは暗くて気がつかなかった
     登山道脇に咲くミヤマシャジン

     何とかオトギリソウ


     ミヤマダイモンジソウ

     イワベンケイ


     そしてこの岩にさがっている鎖が大栗さん達の寄贈した鎖です
     この鎖に触れるのが今回の目的の一つです
     鎖がなかったら容易な事ではありません

     大栗さ~ん、ありがとう
     
     この鎖のお陰で安心して登り降りが出来ました。


     ここが好きで何十回となく登っていた大栗さん達が難儀した岩場に鎖を寄贈     
     若い人達にも鎖を担いでもらって取りつけたと言っていた

     御来迎場から振り返り見る甲斐駒ヶ岳

     七丈小屋が見えた
     昨日登ってきた黒戸尾根も見える

     小屋の上のテント場はミヤマシシウドの群生地


     小屋にデポして置いた荷物を回収する
     丁度毛布を敷き直している小屋番さんにお礼の挨拶
     「色々お世話になりました
      ありがとうございました」
     毛布を敷きながら頭をペコリ

     もういつもの無口な小屋番さんに戻っていた
     
     七丈小屋の水場で水を汲みおやつを食べて出発
     小屋を過ぎると鎖場や梯子の連続

     垂直梯子は上から見ても

     下から見ても
     怖い~

     梯子

     梯子・梯子・はしご
     慎重に降ります
     登っているのではありませんよ
     バックで降りないと無理なんです


     登る時は気がつかなかったタカネビランジ



     五合目屏風小屋跡に着きました
     目印は古い木材が置いてある事

     この上の梯子ですれ違った方
     「五合目小屋跡はどこですか?」
     「この下の古い木材が置いてあった所ですよ」
     「そこで昼食にしようと思ったのですが通り過ぎてしまいました」
     
     何の表示もありませんから・・・

 
ハナイカリ

     笹ノ平を過ぎると
     チチタケ~  
 
       

     
     

     尾白川渓谷にかかる吊り橋
          前回は尾白川渓谷分岐から 渓谷巡り をしたっけ
     素晴らしい渓谷、名もない滝が沢山あったな~
     吊り橋を渡るとすぐに駒ヶ岳神社 

     吊り橋から下を覗くと
     水遊びをしている家族連れが沢山いて楽しそうな声が聞こえてきました
     すぐ近くにキャンプ場があります
     このまま川に飛び込みた~い         
     

     程なくして神社の湧水
     ここの湧水も冷たくて美味しい
     ちょっと失礼して顏も洗ってしまいました
     気持ちいい~     
     だって駐車場には水がなかったから(トイレの水はあるけど)     
     数分歩くと駐車場です


     16:10 竹宇市営駐車場着

     摩利支天に行かずにサントリー白州蒸留所に寄る計画もしていたのだが・・・
     ウイスキー派のセにはちょっぴり残念だったけど
     次に来た時には絶対に寄るからね

     数日間筋肉痛でつらかったけど

     ① 七丈小屋のご飯を食べる
       (もしかしたら山小屋一うまいレトルトカレー)
     ② 大栗さんのクサリに触れる

     目的は果たせたし思いがけずに花もたくさん咲いていたし
     同宿の方達との山談義も面白い話が後から後から出てきて楽しかった

     虚弱体質と言いながら岩もやる静岡からきた方
     八ヶ岳の麓1080mに住んでいるという何とも羨ましい方 
     東京から「毎日アルプス号」で北沢峠に縦走する方
     本当に楽しいお話をありがとう 
     お互い名前も名乗らなかったけど又どこかの山でお会い出来ると信じて
     その時は又続きの話をしましょう    
     
     南アルプスは北アルプスに比べると地味な感じがするけどそこがいい
     山頂から見える南アルプスの峰々を又いつか歩いてみたいと
     思うのでありました
     


     行きも帰りも寄って汲んだ道の駅はくしゅうの名水          


18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    花と眺望、素晴らしい。
    青空にナさんの真っ赤なシャツがお似合いです。
    以前から歩いてみたいと思っていたルート
    参考となりました。

    返信削除
  2. 和子&徹也2015年8月16日 13:09

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 甲斐駒でしたか。
    日本三大急登の黒戸尾根からとは凄いですね。
    岩尾根や梯子の連続ですけど達成感は最高でしょうね。
    展望も、日の出も良いですね。
    軟弱な私達は北沢峠にテン泊して、甲斐駒・仙丈ケ岳を歩いて来ました。(摩利支天も行きましたよ)
    和子が車にカメラ忘れて写真は無く残念です。
    来年も来ればいいじゃない・・・・との事だそうです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    いいねぇ。
    やっぱり、夏山は展望だよね!
    低山ばっかり歩いてると、凄く新鮮に映ります。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2015年8月16日 17:52

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんばんは。
    青い空に赤はちょっと目立ちすぎかな(笑)
    いいですよ~黒戸尾根
    花は千丈ヶ岳には及びませんが綺麗でした。
    トレイルランの人も多いので
    きっとyamasanpoさんなら走って登ってしまうかも♪
    平日なら比較的静かですよ。
    是非登って下さいね~

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2015年8月16日 17:59

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんばんは。
    テン泊で千丈ヶ岳&甲斐駒ヶ岳、理想ですよね。
    今回私達も初めて摩利支天を踏みました。
    お互いに良かったですね。
    でもカメラが~ね。
    私達も何度か経験(ブログを始まる前)涙、涙ですよね。
    来年は黒戸尾根から是非登って下さいね。
    いいよ~黒戸尾根♪

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年8月16日 18:08

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんばんは。
    甲斐駒ヶ岳の展望は抜群ですね。
    ぐるっと360度、山、山、山。
    やっぱりお天気が一番だな~と実感しました。
    石川@さんの八溝山への思いも凄い!
    いつも感動しながらブログ読んでます。
    秋にはブナの黄葉に会いに行きますよ♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    こちらからアルプスに向かうとなると
    どうしても北アに行きやすいんですが、北関東からだと南アにも行きやすいんですね。
    あのアルプスの森林限界超の白い岩、石、砂の頂きに行きたいです。
    去年も一昨年も行けずにいましたから今年こそはと計画してます。
    まずは北のポピュラーな所へテン泊でと思ってます。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2015年8月17日 16:07

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    南アルプスも荒川三山の方は遠くて・・・
    もう一度行きたいと思っても中々行けません(涙)
    北アルプスはどこを予定しているのかな~
    お盆を過ぎると大分静かになると思います。
    テント泊ならなおさらですね。
    ゆっくりアルペン気分を味わって来て下さいね♪
    そしてお天気の良い時に登ってね。
    絶景に会えるか会えないかでは雲泥の差がありますから^^;

    返信削除
  9. まーちゃん2015年8月17日 17:57

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰しています。
    黒戸尾根からの甲斐駒ヶ岳、計画は有るのですかタイミングが合わずに行けないでいます。ノーマルコースは歩いたので、秋に是非このコースを実践したいと思います。
    行きたい山ばかりで、週末の天気予報とにらめっこしています。元気に山を楽しめることの幸せを感じて***

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年8月18日 11:08

    SECRET: 0
    PASS:
    まーちゃん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    黒戸尾根きっとお気入りになりますよ。
    八年前にEちゃんと行った時よりは賑やか(トレイルラン)に
    なりましたがまだまだ静かで良い所です。
    是非歩いてみて下さいね。
    尾白川渓谷巡りも計画に入れると楽しいかも♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    甲斐駒、まだ北沢峠からしか行ったことがありません。
    やはりいにしえのルートで一度は登ってみたいものですね。
    タカネビランジ、図鑑でも調べましたがこちらのはピンクなのですね。
    南アルプス固有種というのが何ともいいですね。
    南アルプスは北アルプスより地味ですけどどれも山か深くて大きいですね。
    何処となく東北の山にも似た雰囲気があり、ハマってしまいそうです。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2015年8月24日 8:46

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、おはようございます。
    黒戸尾根は何度登っても(と言ってもまだ二度ですが^^;
    登りごたえがあっていい尾根ですよ。
    東北の山とは登る人の雰囲気が違う様な気がしますが
    又それはそれで楽しくてクセになりそうです。
    きっとhutatuyanosiki さん好みかも♪
    ここのタカネビランジは色が濃くて
    前に見たのと感じが違っていました。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、おはようございます。まーちゃんがずうっと黒戸尾根黒戸尾根って言っていた所のジャストタイミングのブログup。北沢峠から登る前にこっちになっちゃうのかな~(笑)
    レトルトカレーAも気になります。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2015年8月30日 18:21

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、こんばんは。
    北沢峠から二座登るのも魅力だよね。
    でも七丈小屋のテン場でテン泊も楽しいかも♪
    前日に山頂踏めばウイスキー工場のつまみ付き試飲も出来るよ(笑)
    レトルトカレーは A「おいしいカレー」B「咖喱屋カレー」
    どちらも辛口のみ、うまかった\(^o^)/

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    行ってきました~黒戸尾根!!キツカッタ~
    大栗さんの鎖も有り難く使わせて頂きました。
    それにしても摩利支天まで行っちゃうなんて超健脚です
    白州工場はせめて売店だけでも寄りたかった~。
    また行かなきゃ(?)

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2015年11月3日 11:41

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、こんにちは。
    ついに行ってきましたか、黒戸尾根!
    秋の黒戸尾根はどんな様子なのかな~
    ウイスキー派のセも白州工場にだけは寄りたかったのだけど(涙
    また行かなきゃ?(笑)

    返信削除
  17. まーちゃん2015年11月3日 19:52

    SECRET: 0
    PASS:
    行ってきました!超ドMな山行になりましたが、思い出深い達成感のある甲斐駒ヶ岳でした。詳しくはちいちゃんがblogにあげますので***少々お待ち下さい(^_^)
    相変わらずの健脚ぶりはさすがですね。 (;´Д`)ハァハァ摩利支天までは挫けます。
    七丈小屋は四人で貸切り、手前の布団が敷かれてない場所が寝床になり、一晩中ついていたストーブで暖かく過ごせました(人´ з`*)♪想像通りの小屋番さんでしたよ。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2015年11月4日 9:24

    SECRET: 0
    PASS:
    まーちゃん、おはようございます。
    さすが有言実行のまーちゃんですね。
    あっちの山こっちの山と凄いバイタリティに
    ただただ羨ましい限りです。
    ストーブがついていて四人で貸切、良かったね~
    小屋番さん、寡黙な人でしたでしょう^^;

    返信削除