スハマソウが咲いていた♪

    2015年3月15日(日)


         スハマソウが咲いていた\(^o^)/










      スハマソウが咲きはじめていたのはここだけだった

            

    メンバー

       Aちゃん、Eちゃん、セとナ

   記録

      自宅 7:30⇒道の駅立寄り⇒笹原駐車場 9:20~30

  ⇒北ノ入滝寄り道⇒三角点峰10:50~11:00

      ⇒第4峰 11:30⇒第3峰 11:55⇒第2峰12:00

      鍋足山12:10~50(昼食)⇒笹原駐車場13:30~45


 咲き始めたミツマタ

               
      北ノ入滝
     衣服調整

三角点峰
 山岳写真家としばし談笑
     プロに撮ってもらった一枚            

鍋足山

   この日男体山に登っていた和子&徹也さんに
「お~い」
        奥久慈男体山


   馬酔木(アシビ)の花

    第3峰は反対側から登る

    第3峰に登るために一旦下る

     西展望台の標識を登る(第3峰)

  第2峰の巻道に咲くダンコウバイ
       巻道は使わず岩を直登するが写真撮り忘れ


  第2峰から下った所のシュンラン


      ダンコウバイの花に見とれるEちゃんとAちゃん



鍋足山山頂

昼食
   体に優しい野菜が中心

      山頂から笹原方面の看板を下ります

  ヤシャブシの実がかわいい
        この実を煮て染料にすると渋い色合いになる

 山頂下には氷がついていて
       イワウチワが多いのだがまだまだ蕾が固い

急な斜面を下ります


ハッチメの滝を越え

 分岐に出る
    朝は黄色の矢印方向に登った

朝に止めてあった山岳写真家の車はなかった
   手前にもう一台があったので笹原から登ったのは三組?


       なかなかお天気が味方してくれません

        安達太良山の予定が鍋足山
       でもまだ早いだろうと思っていた
     スハマソウが咲いていてくれました

       「私達の為に急いで咲いてくれたんだね」
     とみんなで喜びあった


              嬉しかった、ルンルン
       

       


12 件のコメント :

  1. デイダラボッチ2015年3月16日 14:50

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは。
    鍋足山ではもうスハマソウが咲きだしましたか~!
    私も市貝町の“秘密の花園”が気にかかってましたが、
    カタクリの開花とさほど違わないので「まだまだ」と思ってました。
    早速覗きにいかなくちゃ!
    ところで、当初の目的地は安達太良山だったんですね。
    あの山は風がおとなしい日に登りたいものね。
    明日は比較的穏やかそうなので、
    私は那須の旭岳を観音沼方面から考えてます。・・・果たして?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    去年も見せていただいたスハマソウです。
    なかなかかわいい可憐さが。
    山形はもうピーカンの天気でしたよ。
    でも山には行けず・・・・町内会総会で昼から酒飲んでました・・・

    返信削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2015年3月16日 19:44

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    里山は春を迎えつつあるようですが、古賀志山の
    セリバオウレンに続いて鍋足山でスハマソウ、
    ダンコウバイと既に春を堪能されつつありますね。
    やはり花は良いですね。
    そろそろ花の山へシフトチェンジです。

    返信削除
  4. 和子&徹也2015年3月16日 19:54

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 鍋足山も春の花々が咲き始めましたね。
    スハマソウ、ダンコウバイ、ミツマタ、シュンラン里山の春ですね。
    来週辺りに訪れてみたい。
    当日は、滝倉から裏縦走路、釜沢越え、鷹取岩と歩いて来ました。
    フジイ越えは崩落がまた進んでますよ。
    アカゲラやダンコウバイ、ミツマタを楽しみながら6時間程歩いて来ました。
    ��週間ぶりは疲れました。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    スハマソウなどの春の花が控えめに咲いていてそれを静かに見守った。~~~などとかっこいいことを書きたくなるような早春。
    でも、そのうち山はど派手な春に覆われ、これまた楽しみですね。
    そして、その続きもあって山は永遠ですなんて言いたくなりますね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年3月17日 11:04

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    雪山に行くつもりが雪に関係のない鍋足山なので
    ちょっとと思っていたけどスハマソウに会えてみんな大喜び(^o^)
    楽しんできました。
    旭岳、どんなルートでどんな風景が待っているのか
    アップを楽しみにしています。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2015年3月17日 11:23

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    蕾ぐらいは見られるかなと期待しないで行ったら咲いていて♪
    嬉しかったなぁ~
    山形は晴れだったんですね。
    晴れの日に山に行けないのは(涙)
    でも町内会の集まりも大事ですからね。
    ��9日は区の総会なので昼間から酒飲みになりそうで~す^^;
    どうせなら雨になって(笑)

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2015年3月17日 11:28

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    雪山行かずに終わりそうです(涙)
    その分里山で楽しんでいます。
    セリバオウレンの大群生は圧巻です。
    スハマソウはひっそりと
    奥久慈のイワウチワももうすぐですね。
    でも一度ぐらいは雪山に行きたかったなぁ~

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2015年3月17日 12:15

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    あの時までは、筑波山に登っていると思っていましたよ。
    フジイ越えはそれでなくても嫌らしいのに雨の日は要注意ですね。
    スハマソウは咲き始めたばかり、今週末から来週が見頃かな。
    いよいよ里山の花の季節ですね。
    あの日は早く帰ってきたので我が家でお茶しながら山談義、
    雪山行けなくても楽しい一日でした(^o^)

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年3月17日 12:30

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    ひっそり咲いているスハマソウを静かに見守った。
    ワカジィさんの言うとうりです(^o^)
    花に関心のない人は通り過ぎてしまいそうな登山道、
    踏まないように細心の注意をして・・・
    でも大勢の人がやってくると何時かは消えてしまいそうで
    気が気ではありません。
    もうすぐ館岸山も難台山も山桜で彩られます。
    うきうきする瞬間です♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは。
    スハマソウ、ミスミソウ、ユキワリソウ。
    ダンコウバイ、サンシュユ。
    ・・・・苦手な季節がやってきました(笑)

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2015年3月18日 13:22

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、こんにちは。
    花は大好きなんだけどね。
    「この花の名前は?」とセに聞いてばかり
    なかなか覚えられません^^;
    だけど大好きな季節がやってきました(笑)

    返信削除