古賀志山 赤岩山~松島周回

  2015年3月8日(日)

    土曜日の会山行が雨のため中止

    日曜日に予定していた安達太良山も延期

    やっと山に行けるぞ~と喜んでいたのについてないな~。    

    基本、雨の日は登らないがモットーのセとナです。

    Sさんの 「行きましょう」 と言う言葉に後押しされて

    一応天気予報では曇りマークの古賀志山に一抹の望みをかけていざ出発

    西登山口の近くにセリバオウレンの大群落があり、丁度見頃なのではという

    第二の目的もあったりして







    意気込みは良かったのだけど行けども行けども車のワイパーは休むことを知らずに

    とうとう登山口に着いてしまいました。

    古賀志山と言ったら晴れてる日でも嫌らしい岩場がたっぷりあるのよね。

    でもでも

    赤岩山が初めての友のためにも最低限赤岩山まで行きましょう。

    そこから先はそこで考えよう。

    yamasanpoさんと同じコースなので詳しい事はyamasanpoさんのブログ{登山・花日記}をご覧下さいね。 

    
    


作業に邪魔にならないように車を止めチェーンを         反対側は腰掛岩がある444Pへの登山口 
越え赤岩山に向かいます。 
セリバオウレンの群生地はこの先少し行った所の      
鉄塔の先にあります
                   
  
    
 


    
  
   






  
 ゴリラにも見えるけど猿岩 
 この角度が一番猿岩に見える                          右側から上に登れるが今回はパス     
 
                                          

                                        

  

                                     
   

   
  

 
     
     
 


             赤岩山



             赤岩山のマンサク
             北斜面はヒカゲツツジの群生
             蕾は少ない気がした




             二尊岩 
      


             岩場が続く
 



             中岩





             下っているSさんを撮る



             
             同じ場所を下っているSさんとナを撮る





             御岳山のマンサクにほっと一息



             今日はあの伐採地で昼食にしましょう



             神社跡



             古賀志山山頂
             供えられていたお神酒をちらっと横目で

             「飲みてぇ~」とセ



             伐採地を行くSさんとセ



             奥に見えるのが歩いて来た赤岩山、手前が熊尾根
             ゆっくり昼食




             あちこちで倒れている大木



             559P
             今日は誰もいない





                    
                    yamasanpoさんご夫婦はここを登ったんだよね。
                    「すご~い」
                    前に一度登ったがそれからは何時もパスのセとナ。
                    当然今回もパス
                    きっとこれからもパスだろう                    
                    どうもロープが信用できないのよね。
                    三点支持で登ればいいのだけど
 
                    右に迂回します。
                


             松島に向かう



             松島の大岩



             松島から下る難所
             L形プレートが打ってあるが上からは見えない。
             石に→が書かれている所を頼りに足を下ろして見えないプレートに足を乗せる
             までが一苦労。
             登るにはなんてことない所なんだけどね。

             セが足を持ってプレートの所に乗せてくれた。

             今日はやけに優しいセです。 
            


             ヒカゲツツジの群落
             去年に比べるとやっぱり蕾が少ないな



             ちょっと寄り道してセリバオウレンの群生地に寄ります
             鉄塔のある先からは一面のお花畑にルンルン                        
      


             きれいだ~



             線香花火みたい





        寄り道

             最後に栃木県茂木町、焼森山のミツマタ群生地に寄って行く



             まだ少し早いが最盛期は素晴らしいだろう



             ミツマタのトンネル



             途中にあるマンガンを採掘した穴



             遊歩道が整備されていた



             あともう少し




       概ね曇りだったが雨が降ったりやんだりの一日だった

       濡れた岩場、木の根っこ、最後まで気が抜けない山登りだった。

       「安易に初心者と一緒には行けないな~」とSさん

       標高こそ低いが体力も技術もいる山だ。

       でも岩トレにはもってこいの山だし

       花の季節は何度でも歩きたくなる山なので

       これからも通う事になるだろう       

       久しぶりの岩尾根歩きに腕は筋肉痛

       でも満足感で一杯だった。     

       一日だらだらと過ごしてしまっていたかもしれない貴重な日曜日

       思い切って歩けたのもSさんのお陰です。

              あ り が と う


     
     記録

               
      自宅7:00⇒西登山口9:00~15⇒北ノ峰9:55⇒猿岩10:10⇒赤岩山10:20~25

      二尊岩10:35⇒中岩11:10⇒御岳山11:35~40⇒古賀志山12:00⇒伐採地昼食

      12:20~55⇒559P13:15~20⇒西の松島13:55~14:00⇒林道出合14:40⇒

      セリバオウレン群生地15:05~15⇒西登山口15:20~35⇒茂木町焼森山のミツマタ群生地

      17:30~50⇒自宅18:40

      
     

     

     




                               


13 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    花もボチボチと咲き出しましたね。
    岩場あり花もあり良いルートです。
    雨上がりは嫌らしい岩場もあるがさすが慣れてますね。
    花時期にまた歩いてみようと思ってます。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2015年3月10日 10:37

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    二人だったらショッピングでしたよ(笑)
    小雨降る中一人で歩いている女の人に二人会いました。
    コースを聞いたらびっくりです。
    古賀志山には凄い人が多すぎ(@_@)
    今度はお天気の良い時に花を愛でながら歩きたいと思っています。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    相変わらず険しい山に登っていますね。
    手を伸ばしたり足を伸ばしたりして、自然にできたジムでストレッチをしているようにも見えますね。
    歳をとらない!?
    ミツマタは以前にどこかで登場しましたね。
    何かのいわれがあったような気がしますが思い出せません。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2015年3月10日 11:32

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    去年難なく出来た所で手こずったりして^^;
    歳は考えないようにしているのですが体は正直ですよ(笑)
    三椏(ミツマタ)枝先が三本にわかれているのでそう呼ばれて
    いるぐらいしかわかりません。
    和紙の原料の他に幸運&金運とも言われているらしい。
    財布に入れておくとお金が増えるかも(^o^)

    返信削除
  5. デイダラボッチ2015年3月10日 17:29

    SECRET: 0
    PASS:
    〉基本、雨の日は登らないがモットーのセとナです。
    とのことだけど、
    思いっきり楽しげな山歩きですね。
    ここはヒカゲツツジが多くて花好きには垂涎のコース。
    でもセリバオウレンの群生は知りませんでした。
    私たちのお膝元なのに・・・、
    古賀志山を知り尽くしたセとナさんに完敗です。

    返信削除
  6. 和子&徹也2015年3月10日 20:29

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 古賀志山は花の山でもあり、岩山のトレーニングにもなり良いですね。
    セリバオウレンも綺麗です。
    カタクリやヒカゲツツジの咲く頃行きたいです。
    焼森山のミツマタももう少しでしょうか?
    これからは、里山の花が咲き楽しくなります。
    今週末は筑波山でもと思ってます。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2015年3月11日 9:10

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、おはようございます。
    雨も又楽し♪
    静かな古賀志山を満喫してきました。
    セリバオウレンの群生地は
    赤岩山の登山口の先の林道を右に入って鉄塔の先辺りから林道に
    そってかなりの範囲で咲いています。
    そこから赤岩山と御岳山の中間にでるコースに合流することも
    出来ます。がバラの藪です。
    入る時はイノシシの罠があるそうなので気をつけて下さいね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2015年3月11日 9:28

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    ヒカゲツツジの蕾も膨らんできて楽しみですね。
    去年に比べると花芽が少ない気がしたけど木が多いから
    咲けばそうでもないかな
    セリバオウレンもあれだけ群生していると綺麗ですよ!
    ミツマタはもう少し先になりそうですね。
    週末は安達太良山だったけどお天気が悪いので鍋足山の予定
    まだスハマソウには早いけどね(^^ゞ

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    なかなかのアドベンチャーワールドって感じの岩場山ですね。
    グズグズ天気の中、慎重に行動してた様子がわかります。
    下山した後の群生は癒されますね~。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年3月12日 10:22

    SECRET: 0
    PASS:
    rin**z4w7*hfさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    ブログでのやりとりしかしていませんので申し訳ありません。
    メールアドレスが書いてあったので公開しませんね。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2015年3月12日 10:38

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    濡れた岩場は嫌らしいです。
    こんなに岩場が多かった?
    こんな岩場があったっけ?
    今までに何度も登ったり下りたりしている岩場なのにね。
    これって雨のせいですよね(笑)
    今週末もお天気が悪くて雪山行けずに終わってしまいそうで
    涙、涙です。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、おはようございます。
    私も週末の天気予報に振り回されてます。
    この日は前白根に行くつもりがなんか萎えちゃって、
    古賀志も雨じゃなぁ。。え!雨巻でロープワーク?
    じゃ行きま~す!って(笑)古賀志に行ってたら会えたかも

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2015年3月16日 10:00

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいさん、こんにちは。
    そうだよ、雨でも古賀志山だよ(笑)
    ロープワークは大切ですね。
    時々やってないと忘れる^^;
    なので
    時間がある時はロープがいらない場所でも実践しています(^o^)
    まだまだ雪山が続くちいちゃん
    気をつけて楽しんでね。

    返信削除