福寿草を訪ねて

2015年3月25日(水)


 4~5年前から計画しては計画倒れになっていた

  秩父、大平山中腹付近のフクジュソウを訪ねる山旅

やっと実現したぞ~

 計画した日より数日遅れたのでまさに満開状態、

散り始めていたのは数輪、

 最 高~









    ⇒の所をアップしてみると








     バス停に隣接している駐車場に車を止める


 駐車場から数分歩いて戻った所の橋を渡る
木で作ったオブジェがある


 民家を過ぎて右手の細い道を登る


廃屋を過ぎ鹿避けネットを過ぎ
        (せっかく撮った写真を消去してしまった)            


     鹿避けネットを開閉(2ヶ所)して

             
    季節には背負い篭一杯に採れるであろうワラビのホダ



こんなザレ場が数か所
  捕まる物がないので慎重にトラバース


 右股の沢を渡渉し左股の沢に降りる


いよいよ沢歩き


歩きやすい所を渡渉する
      

   この辺りはワサビの生産をしていたらしい


    沢は石が積まれワサビ田だった様子がうかがわれた
      

     葯が赤いからニッコウネコノメソウだろう


     倒れて切られた木はまだ生きていて芽が出始めていた
    切り口から滴り落ちる汁が凍って氷柱になっていた


  残雪が残っていたが歩くのに支障はなかった


沢を登り詰めた所に現れた景色

あれはまさしく福寿草

   実はこの手前で何度か苔の絨毯を福寿草と見間違えたので

         あれも苔かも? とみんな信用しない            

 しかし黄色い絨毯を引きつめたような景色は

間違いもなく福寿草の大群落。 

先客が3人いた

丁度出発する所でしばし談笑

 はじめは元来た道を戻ると言っていた

私達が周回すると言ったら

  やはり周回することになった。

   ザレたトラバースは相当嫌らしいようだった。
             
          あのザレ場は通りたくないよ                 




     お花畑の中には足を踏み入れていませんよ~


  後の組(4人)も来たことだしそろそろ出発しましょうか。

その後に10人位登ってくると言っていた。

        ここを登って平らな風の当たらない所で昼食            

しかし昼食の後の上りは相当きつかった 
            


   下手すると後ろにずり落ちるような急坂を登ってやっと尾根に出た。

左に行くと太平山、紅葉時期は綺麗だそうだ。

私達は右手大ドッケに向かう

ここまで標識は一切なし



大ドッケ
セはもしかしたら大ドッケかも?確かめてくるからと
     小ピークを登っていった        

         私達は急坂を登るのをカットして巻いて左の方に歩いていった。

             「戻って~」 とセの声             

案の定そこが大ドッケだった

 こで地図を広げ磁石をあてると下りは反対方向の

危ない所だった。
        


   そこから先は急坂を下ったり、下ったり、

途中からはアセビの花に癒され
             


  アセビのトンネルをくぐり

 とにかくアセビが多い

 花の最盛期は綺麗だろうな~



 そして目安にしていた鉄塔に着いた
             
ここで小休止

  ここもワラビのホダがいっぱい  

             ワラビの季節に来たいね。           



アセビの花が綺麗だ



  峠の地蔵の素晴らしい大木に見とれる

  大蛇が絡み付いているようだった





峠の地蔵からもジグザグの道を下り

  朝登った細久保集落跡方面に行く林道に出る

     朝は緑の矢印の方(細久保集落跡)に行った



    駐車場の反対側、周りはダンコウバイの花が真っ盛り

           秩父の街中は早咲き桜が満開             




思いきって平日に行って良かった。

 お陰でゆっくり福寿草の花を愛でる事が出来た。

    頑張って行った人だけに与えられる至福の一時

  何とも気持ちの良い今回の山旅だった。

  ザレ場はちょっと怖かったけどね。



メンバー  Sさんご夫婦、セとナ

記  録   

自宅 3:55⇒途中コンビニ、給油⇒笠間西IC 4:35⇒
浦山大日堂駐車場7:40~50(トイレあり)⇒細久保集落跡、
最後の廃屋⇒1番目鹿除ネット開閉⇒2番目鹿除ネット開閉⇒
右股沢徒渉9:25⇒左股沢9:30⇒福寿草群生地10:55
~11.35⇒群生地よりちょっと上った所で昼食11:40~
12:15⇒大平山への尾根12:35⇒1315P12:45
⇒大ドッケ12:50~55⇒ 鉄塔13:55~14:05
⇒峠の地蔵14:20⇒細久保集落跡への道14:25⇒林道
 14:30⇒浦山大日堂駐車場14:40~15:00⇒自宅18:45

        


18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    一面の福寿草、見事です。
    福寿草といえば、溶けかかった雪の間からポツリ、ポツリと春一番に咲く花と思っていました。
    ところ変われば咲き方も変わるんですね。
    知らない人が遠くから眺めたらタンポポなどの群落と間違えそうですね。

    返信削除
  2. 北海道MY LOVE2015年3月26日 18:38

    SECRET: 0
    PASS:
    すばらしい群落です。下草のない林だから、群落が保たれるのでしょうかねぇ。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    凄い花園ですね~
    福寿草はカミさんの大好きな花の一つ、見せてあげたいなあ。
    毎年買っては枯らしの繰り返し、育てるには難しい花ですね。
    機会を見て行ってきます。参考となりました。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    「秘密の花園」へ行ってきましたか。
    コースはチョット違うようですが、浦山大日堂→天目山林道→大ネド尾根→稜線→福寿草自生地→稜線→峠ノ尾根→地蔵峠→浦山大日堂を歩いた事が有ります。
    山の神もやっと退院できたので、これからは少しは山を歩けそうです。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2015年3月27日 9:01

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさんさん、こんにちは。
    雪解けの頃、咲き始めたばかりのフクジュソウは可愛いでしょうね。
    今回は丁度最盛期、茎は少し伸びていたけど感動ものでした。
    タンポポの群落?ちょっと見似ているかも^^;
    タンポポも山で見ると綺麗で可愛いくて写真に撮ったりするのに
    庭に出ると容赦なく抜いています(笑)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんなに絨毯敷き詰めたように福寿草が咲いていたら
    そりゃびっくりしますね~。
    春の香りが漂ってきそうです。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2015年3月27日 9:14

    SECRET: 0
    PASS:
    北海道MY LOVEさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    自生でこんな大群落ははじめてみました。
    素晴らしかったです。
    不思議な事に咲いていたのはここだけでした。
    同じように見えても環境が違うんでしょうね。
    クマの記事とても興味深く一気に読ませていただきました。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2015年3月27日 9:22

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    素晴らしかったです♪
    早すぎても、遅すぎても雲っていても・・・
    中々実現しないでいました。
    前半の写真を間違えて消去してしまって(涙)
    歳のせいかも^^;
    でもフクジュソウを消去しないで良かったです。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2015年3月27日 9:35

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    どうしたのかな~と思っていましたが大変だったんですね。
    浦山大日堂から天目山林道、地図見ています。
    やっぱりフクジュソウの自生地はここだけなのかな~
    もっとあってもいいような気がするけど・・・
    沢歩いていたら大きな音がして、落石でした。
    八溝の懐に抱かれたい気持ちになりました。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年3月27日 9:49

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    想像以上に凄かったです。
    ザレ場がなければ毎年でも行きたいですね。
    アイゼン着けて歩けば怖くないかな(笑)
    それから背の高さほどあるワラビのホダが沢山あって
    そこのところも気になる山でした(笑)

    返信削除
  11. ぶなじろう2015年3月27日 20:04

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    ここは、ほんとうにいい所ですねぇ~。なぜここだけ福寿草が群生しているのか不思議です。
    以前は密笹地帯だったのですが、近年笹が一斉に枯れ死し、大分楽に歩けるようになりました。
    浦山大日堂あたりで、正露丸の臭いがしませんでしたか?

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2015年3月28日 7:24

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    一度でお気に入りになりました♪
    あのザレ場さえなければ(笑)
    あの辺りは密笹地帯だったんですね。
    笹が枯れてとても歩きやすかったです。
    浦山大日堂、正露丸の臭い?
    気がつきませんでしたけど何かあるんですか^^;

    返信削除
  13. 和子&徹也2015年3月28日 21:07

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 福寿草凄い群生ですね。
    最高の時期に行かれたみたいですね。
    実物を見てみたいです。
    今日鍋足山でミスミソウ、ダンコウバイ、ショウジョウバカマを楽しんで来ました。
    満開でしたよ。
    イワウチワは咲き始めたばかりで数輪咲いてました。
    明日は、雨巻山に登りデイダラボッチさんにお線香をあげてきます。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ブログを幾つか読ませて頂きました♪
    ふむふむ!と私にもあるある!と感じてしまうブログでした☆
    毎日、更新しようと思うんですけどまだまだ精進中です(笑)
    お互いに共感する部分があるかも知れないので是非、遊びに来て下さい(*´艸`*)

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2015年3月30日 10:25

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    土、日と出掛けていたので返事が遅くなってしまいました。
    ごめんなさい。
    フクジュソウは思った以上に凄かったですよ。
    鍋足山のスハマソウ、満開時期にもう一度見に行きたかったな~
    下小川のイワウチワは見頃だそうですよ♪
    私達もデイダラボッチさんの愛した雨巻山に行きたいと
    思っているんですが・・・

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2015年3月30日 10:35

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆうママさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    子育てしながらのお仕事、頑張って下さいね。
    とっくに子育て終わってもっぱら山遊びに専念しています。
    気が向いたら又寄って下さい。

    返信削除
  17. のんびり夫婦の山遊び2015年3月31日 12:55

    SECRET: 0
    PASS:
    せとナさん、こんにちは!
    いや~春を楽しまれていますね。
    私達もここの福寿草の群生の情報は以前から知って
    いましたが、人のあまり入らないところなので、つい
    つい伸び伸びとなっていました。本当に凄い群生ですね。
    レポで楽しませていただきました。
    来春の楽しみがまた増えてしまいました。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2015年3月31日 18:45

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
    いつも時期を逃していました。
    今年も色々あったのでどうしようかと迷っていたのですが・・・
    思い切って行って良かったです(^o^)
    山が優しく迎えてくれ花に癒されてきました。
    イワウチワやらアカヤシオやら忙しい春になりそうで~す^^;
    どこかでバッタリ出来ると嬉しいですね。

    返信削除