日光戦場ヶ原のズミ



2019年6月8日(日)

ズミ・・・リンゴの花に似てとってもかわいい


そして
今なら咲いているだろうと・・・蕾だったヤマシャクヤク
ズームで




夕方に藪用がある為
赤沼から戦場ヶ原を歩き、小田代ヶ原は少しだけ歩く事にした











泉門池

ミツバツツジは大分花が散ってはいたがまだまだ綺麗だった

鹿よけ柵を通って

少し小田代ヶ原を散策
ズミは大方散ってしまっていたが
綺麗に花を咲かせている木もあった


マイズルソウやゴゼンタチバナの咲く林の中を暫く歩く

赤沼近くになると再びズミが現れる

赤沼Pに戻って
駐車場周辺のズミ




戦場ヶ原に咲いていた花々

クロミノウグイスカグラ

ウグイスカグラ

エンレイソウ


ゴゼンタチバナ   ツマトリソウ


マイズルソウ

戦場ヶ原のズミは蕾もあるが満開状態が多く散り始めもあった
小田代ヶ原は満開のズミもあったがほぼ終盤だった
もう一つの目的の花は蕾
でも見られて良かった (^o^)/

霧雨が降ったりやんだり
寒かったので最初から雨具を付けて歩く事にした
久しぶりに汗をかかずに歩けて快適だった

たまにはこんな歩きもいいかも




14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ズミの花咲く戦場ヶ原、いいですね~。
    この時期は毎年訪れているのですが、今年は機会を逸しています。
    で、で、で・・・山芍薬どこだろう?
    後で内緒で教えて下さい(笑)

    返信削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2019年6月11日 21:09

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    戦場ヶ原のズミ、終盤ながらも楽しめたようで、
    良かったですね。
    ヤマシャクヤク~初めて知りました。
    何時もなら千手ヶ浜から戦場ヶ原を回るんですが、
    前日は眺望が得られないのではとこの時期に歩いた
    ことのない湖岸を歩きました。
    やはり戦場ヶ原は花を楽しめますね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    歩道がきれいに整備されていますね。しかも鹿よけ柵まであるとはおどろきです。感謝ですね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��月に入って急に気温が下がってきましたもんね。
    汗をかかずにゆっくりと戦場ヶ原を歩くっていいなぁ。
    まぁ天気良ければなおさらいいのでしょうけどね。
    なんか週末ごとに天気が崩れて、そして東北ダメなら北関東へと思っても同じ天気が多くて・・・畑にも出られずメタボまっしぐらって感じです。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2019年6月12日 14:35

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、こんにちは。
    やっぱりこの季節は戦場ヶ原のズミを見たくなるのよね~
    戦場ヶ原なら雨が降っても大丈夫!
    でも寒かった~
    で、で、で・・・山芍薬どこだと思います?
    みんなが通っている登山道、泉門池付近の山際です。
    内緒ですよ(笑)
    今度行った時は見つけてね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2019年6月12日 14:44

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    夕方や所用がなければクリンソウを見に行きたかったです。
    ズミは蕾もあったけど丁度見頃でした。
    あっという間に散ってしまう山芍薬にも間に合いました♪
    来年のズミの季節に見られるといいですね。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2019年6月12日 14:56

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    戦場ヶ原は植物保護の遊歩道が出来ているので安心して歩けます。
    雨の日は滑るので気を付けないといけないけど傘でも歩けます(^^ゞ
    久しぶりに山抜きの歩きでストレス解消しました(笑)

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2019年6月12日 15:03

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    人一倍汗っかきの私が雨具を付けて汗かかずなんて信じられない!
    それ程寒かったです。
    今週末は会山行だったけど中止に(涙)
    先月も中止で・・・
    雨が恨めしいですね。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ズミの花、きれいですね。水面に映るミツバツツジも良い感じです。
    シロバナエンレイソウ、白からピンクがかった色へと変化するのも面白いですね。
    私はしばらく山歩きに行けていないので、うらやましい(^^;
    クロミノウグイスカグラは、一般には別名のハスカップの名で知られているのかもしれませんが、確かにクロミノウグイスカグラよりハスカップの方がおいしそうかもです(笑)
    また余計なお世話かもしれませんが、ゴゼンタチバナの写真は、ツマトリソウではないかと。

    返信削除
  10. 和子&徹也2019年6月16日 10:40

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 戦場ヶ原のズミ綺麗ですね。
    ピンク色のズミはリンゴの花に似てますね。
    ヤマシャク気に成ります。
    明日日光白根を周回しようと思ってます。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2019年6月16日 14:12

    SECRET: 0
    PASS:
    dojo28さん、こんにちは。
    暫く山歩きに行けてない・・・体調が悪いわけではないですよね。
    梅雨に入ってお天気が~今日も会山行でしたが中止に(涙)
    いつも思うのですが色んな花の名前を知っていて凄いです!
    忘れる間違えるのが多くなってきてちょっと危ないかも(汗)
    ゴゼンタチバナの写真は、ツマトリソウではないかと・・・
    確かにそうでした。訂正しておきますね。ありがとう!
    これからもよろしくです。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2019年6月16日 14:16

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    ピンクのズミは可愛くて凄く綺麗ですよね。
    ほんとリンゴの花のようですね。
    明日、白根山ですか?いいな~
    ミネザクラが咲いてるといいね。
    白根山のミネザクラも気になっていました。
    芍薬はすぐに見つけられますよ(^^ゞ

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん ご心配いただいて恐縮ですm(_ _)m
    休みの日の天気が悪かったり用事があったりで、体調のせいではありません。
    近くの神社林のチェックもさぼってしましい、今年はムヨウランの花を見逃しました(^^;

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2019年6月20日 9:04

    SECRET: 0
    PASS:
    dojo28さん、おはようございます。
    良かった~ホッとしました。
    周りに体調を崩してる人がいるのでちょっと心配しました。
    私達もお天気が良い時に限って藪用があったりして・・・
    それでも夕方にちょこっと地元の山を歩いたりはしているのですが💦
    ムヨウラン近くに咲くのですね。
    花時期を見逃してしまいちょっと残念だったですね。

    返信削除