角田山の花達♪ 前の続き

2014年3月29日(土)
    常磐道で行こうか?
    北関東道で行こうか?
    距離は大体同じ、それならばやっぱり谷川岳越えで、
    北関東道~関越道~北陸道と車を走らせ、いざ角田山に♪
    早い朝だったのでいつの間にか、うつらうつらzzz

    トンネルを抜けるとそこは雪国だった!


    どこかで聞いたような(^^ゞ
    
    日本一長い関越トンネルを出ると別世界、
    湯沢から先は素晴らしい雪景色が待っていた。
    小出周辺は田んぼも畑も真っ白な雪で覆われている。
    雪のついてないのは道路だけだった。
    町はまだ冬の眠りから覚めてないような静けさ、
    不思議な気持ちになった。
    巻機山や守門岳、越後三山と素晴らしい雪山に感激していたが
    寝ずに運転しているセを気にしつつも、いつの間にか又夢の中へzzz

    ごめんね~感謝してま~す。

    再び目が覚めるとあんなにあった雪はどこへやら、
    田んぼも畑も茨城県と変わらぬ姿があった。
    同じ新潟県でもこんなに違うんだ~
    当然角田山にも雪はなく、心配していたぬかるみもなく気持ちの良い
           歩きが出来た。

           桜尾根コースから歩きだします。
  歩きだしてすぐに山一面のオオミスミソウ




右も左も


笹の中にも


オオミスミソウ


足元にも


大木の桜の木の脇を通って


    斜面の両脇はカタクリが沢まで咲いています。


  花・花・花で中々到着しなかった山頂。
  山頂には銅像や菩薩像がありました。
  二ケ所あったトイレも綺麗でした。


 山頂のちょっと先の展望所、観音堂がありました。
新潟市内が一望できます。

ここで早めの昼食。
 暖かい日だったので昼寝をしたい気分、
  ぬかるんでいるだろうと履いてきたスパッツを脱いで、

 気持ちいい~


       下山は山頂より少し下った所から左に(灯台コース)、
 右は登りに使った桜尾根コース。



       灯台コースもオオミスミソウ、キクザキイチゲ、カタクリ
などの花であふれ、やっぱり足が進みません。
     時々やたら大きいキクザキイチゲが咲いていて、
「おばけイチゲ」
地元の人が呼んでいるのを聞いて、
な~るほどと思ったりして。


コシノカンアオイ、
枯葉と同じ色、暗い色なので
      よ~く見ないと気づきません。   
    一変して岩場になりました。
     前方に見える二つの峰を越えて灯台に下ります。


藪ツバキ?寒椿?
   すれ違った方が寒椿と呼んだ方が素敵だねと一言。


カシワの木の群生が
珍しかった。


あそこへ下りるの~


   灯台まで一気に下ります。


日本海に飛び込む感じで、


綺麗な海でした。
  茨城の海より緑がかった色が神秘的でした。
  


  その後、田ノ浦温泉に入って、クロビール(コーラ)飲んで、
寺泊の魚市場をうろうろ、

楽しかったな~

       帰りの関越道から見た越後駒ヶ岳、中ノ岳、八海山の大きかった事、
    で~んと目の前に立ちはだかる真っ白な姿に感動しまくり、
 いつか縦走したいな~と思うのでありました。

 記録 
  友部IC4:00⇒北関東道~関越道~北陸道(赤城SAで朝食)⇒
  巻潟東IC7:40⇒角田浜駐車場8:05~25⇒桜尾根コース⇒
角田山10:35~11:35(観音堂で昼食)⇒灯台コース⇒
     角田浜駐車場13:35~50⇒田ノ浦温泉入浴(海華亭かわい500円)
 14:05~50⇒寺泊魚市場15:15~30⇒中の島見附IC
     16:00⇒関越道経由⇒赤城SA17:25~40⇒友部IC19:10
 
    


7 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    間違っちゃったよ。
    菊に似た深く切り込んだ葉が地面を這うように拡がっているので、キクバオウレンだよね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    早まって投稿しちゃいました。
    前から凄いスラブの山が西会津に有るなと見ていたのですが、今回下見をしてきました。天然のコウヤマキが沢山生えてました。
    竜ケ岳(532m)で周回コースが有るそうで、おまけに6月上旬には尾根やよじ登るスラブがヒメサユリが満開だそうです。ロープや鎖が整備されているそうなので、今年は登って来てみますね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    なかなかハードなスケジュールでしたけど、花と越後の山に癒されて最高の山行だったですね~。セさん運転お疲れ様でした。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは。
    ステキ!お花いーっぱいですね。
    海に向かう道もステキ!

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2014年4月1日 18:31

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんばんは。
    オウレンの名前がわかって良かった♪
    ミツバではないしな~?
    キクバオウレンしっかり覚えましたよ。
    ありがとうございました。
    天然のコウヤマキは高野山の方にしかないと思ってました(汗)
    会津の山も良い山が多いですよね。
    ヒメサユリ情報もよろしくです。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年4月1日 18:45

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    何時もは布団から出られずにいるのですが、
    山に行く朝はパチッと目が覚めます(笑)
    最初から最後まで花一杯の山は初めてでした。
    本当に楽しかったです♪
    寝ている私は楽チンだったけどセはちょっと大変だったかも。
    一応運転代わるよとは言ってみたんですけどね。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2014年4月1日 18:52

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいさん、こんばんは。
    花一杯、綺麗で可愛くて良い山だったよ。
    太平洋の海もきれいだけど、日本海の海の色は
    言葉で表現出来ない色をしてました。
    花と海、変化に飛んだとても面白いコース、
    きっと、おじじさんにも登れるよ♪

    返信削除