会いに行ってきました、角田山の花達に♪

2014年3月29日(土)
    ここ何年も計画倒れだった角田山、
    今年こそは!と
    思わしくなかった天気予報もだんだん良くなってきて
    (ここの花達、晴れないと花が開かないのが多い)
    山楽番さんのブログを見ると咲き具合も丁度よいかも?
    ちょっと遠いけど思いきって角田山の花達に会いに行ってきました。

    今回は、桜尾根コースから灯台コースへ周回しました。
    桜尾根コースは、登り始めからオオミスミソウの花が咲き乱れ
    足が進みませんでした。
    下山に歩いた灯台コースは日本海の向こうに薄っすらと見える佐渡島を
    眺めながらの気持ち良い歩き、
    大満足の一日でした♪
       
     
  山頂にある看板


オオミスミソウ(こちらでは雪割草と呼んでいる)














  ミチノクエンゴサク


 ナニワズ


カタクリ


   オウレン


キクザキイチゲ


ショウジョウバカマ
 アブラチャン



🌼🌼🌼
     どこを見ても花、花、花の山だった
                                           


20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    素晴らしい花の山ですね。
    自然種とは思えないほどの鮮やかさ、凄いですね。
    一度は訪れてみたいですね。
    ところで日帰りでは難しい距離ですが? 1泊ですか?
    雪は映ってませんが?
    参考とさせて下さい。

    返信削除
  2. 和子&徹也2014年3月30日 19:35

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 新潟ですか?
    角田山オオミスミソウ凄く綺麗ですけど、山に自然に咲いてるんですか?
    園芸種じゃないんでよね。
    こんなの見られたら素敵でしょうね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    低山も春爛漫でしょうか!
    雪解けと共に咲き出すしぜんは不思議ですね!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    うわ~一週間でこんなにカタクリが咲き出しましたか。
    念願の角田山と春の花に出会えてよかったですね。
    いい山が新潟には多すぎますね。
    行動先が今年は南西になりそうです。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    山の草花…どれも可憐ですね~。
    ナイス・・・

    返信削除
  6. デイダラボッチ2014年3月31日 5:51

    SECRET: 0
    PASS:
    いいな、いいな~、角田山。
    デイダラボッチは指の不都合もあったし、
    総会準備もあったりしたので雨巻山と近間オンリー。
    でも土曜日は石川@」さんたちと下檜沢に出かける予定
    ��満福寺8:00)なので、
    もしかするとバッタリあるかもね?

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2014年3月31日 11:51

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    思っていた以上に素晴らしい花の山でした♪
    道路も角田山も雪はありませんでした。
    関越道を通っていったので真っ白な越後三山が素晴らしかった!
    早出したので日帰りでOKでした。
    走行700キロ、
    運転手はちょっときついかな~
    寝ていた私はらくちんだったけど(笑)

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年3月31日 12:00

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    新潟まで行って来ちゃいましたよ。
    山一面色とりどりの花で埋め尽くされていました。
    これが自然?そんな感じがするほど素晴らしかったです。
    みんなが大切にしているので増えてるんでしょうね。
    ちょっと遠いけど素晴らしい花に大満足でした♪

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2014年3月31日 12:05

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    初めて訪ねた角田山。
    可愛い花で埋め尽くされ中々足が進みませんでした。
    雪解けと共に咲き出す自然、
    本当にそうですよね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2014年3月31日 12:10

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    迷っていましたが前日の天気予報が良い方向に
    変わっていたので思い切って行ってきました。
    素晴らしかったです。
    カタクリも凄かった!
    どうして?と思うほど咲いてる花に感激しまくり♪
    本当に新潟は良い山が多くて身体が足りません。
    南西ってどの辺りかな?

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2014年3月31日 12:37

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJIN さん、こんにちは。
    山で咲いてる花はどれも可愛いですね。
    平地で咲く花も山で見ると違って見える、
    不思議ですよね。
    これから花の追っかけです、追いつけるかな(笑)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしき 花たち 運転の苦労も 癒されましたね ミスミ草
    綺麗ですね いつの日にか合いたいナ せめて セとナさんの写真を
    見せて頂きました 山スキーに無中で 花はいつやら?
    かぬま@かとう

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2014年3月31日 12:48

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    良かったよ♪角田山♪
    何年も待った甲斐がありました。
    下檜沢、石川@さんからのお誘いがあり、
    行きます、行きます!行きますよ~。
    直接登山口に行ってます。
    一年ぶりなのでデイダラボッチさんに忘れてられないか
    心配です(笑)

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年3月31日 12:53

    SECRET: 0
    PASS:
    kobushi410さん、こんにちは。
    山スキーを楽しんでいる姿、ブログで見てますよ。
    今はスキーに自信がないので出来ません(涙)
    あんな雪深い所を滑れたら気持いいだろうな~
    いつも羨ましく思っていました。
    そろそろ花の季節ですよ♪

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    家から見ると南西に飯豊の山々が、そしてその後方には新潟の山々が続いてます。南西より南南西のほうが正しいかな。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    前回に引き続き花見登山、いいですね。
    山の春は平地よりも長いような気がします。
    ところで、花の名前に詳しいですね。
    私はなかなか覚えられません。
    修行が足らないなんて言われそう。

    返信削除
  17. セとナのルンルン山日記2014年3月31日 20:21

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    いいですね~
    飯豊の山々、新潟の山々、
    今年も川入からは入れそうにないですよね。
    大日杉はちょっと遠いし、弥平四郎から入るしかないかな?
    飯豊のハクサンイチゲに会いたくなってしまいました♪

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2014年3月31日 20:26

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    ブログ更新ないので心配してましたよ。
    花の名前は難しくて中々覚えられません。
    セに教えてもらっています(汗)
    でも覚える後から忘れてしまう今日この頃、
    どうしましょうです(笑)

    返信削除
  19. 山人森吉信2014年4月1日 18:46

    SECRET: 0
    PASS:
    良いなあ。今からこんなに花を見られるなんて!もう少しなんだけどなあ!待ちどうしいなあ。

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2014年4月1日 19:18

    SECRET: 0
    PASS:
    山人森吉信さん、こんばんは。
    まだか、まだかと待っていた春が一気にやってきた感じです。
    あっちの山もこっちの山も花が咲きだし、身体も気持ちも
    ついていけません。
    山人森吉信さんの所にも早く春よこ~い♪

    返信削除