祝瓶山(朝日連峰)の燃えるような紅葉に息を呑む。

祝瓶山(朝日連峰)1.417m

2007年(平成19年)10月12日(金、夜行)13日(土)


駐車場に着いたのは早朝2時、
十台位のスペースに2台駐車してあった。
バタバタと降る雨の音で目が覚めた。
大雨だった。
雨の予報ではなかったのでそのうち止むだろうと
寝て様子を見る事にした。
5時半頃小降りになってきたので朝食を食べながら
待っていると間もなく雨が止んだ。
2人と3人のパーティも車から出てきて言葉を交わす。
少し傾いた良く揺れる吊橋で緊張する











山頂には2人が休んでいて間もなく7人となった。








逆光の祝瓶山を振り返る
(東北のマッターホルンと言われるのもうなずける)


祝瓶山から赤鼻尾根も素晴らしい(分岐で昼食)




大朝日岳は雲の中、手前平岩山、
その手前大玉山の頂部も真っ赤に燃えている。


下山の道もダケカンバの黄色い紅葉で気持ちいい。


最後に登ってきた祝瓶山を眺め感無量になる。



コース及び時間

自宅20:30⇒福島飯坂IC23:05⇒市内道迷い 祝瓶山荘2:00(仮眠)
⇒6:05登山開始⇒祝瓶山9:05~45⇒赤鼻尾根分岐(昼食)
11:40~12:00⇒祝瓶山荘13:15~30⇒安達太良SA(夕食)⇒自宅19:35

自宅に20:00までに帰らなくてはならず、
楽しみにしていたお風呂には入れなかったが、

息を飲むほどの紅葉に大満足した祝瓶山でした



6 件のコメント :

  1. デイダラボッチ2012年10月7日 9:58

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは。
    カッコイイ山容を遠くから拝むばかりで、祝瓶山にはまだ登れていません。
    外見はもちろんだけど中身も良さそうですね。
    来年の山行リストに是非取り入れたいと思います。
    本来なら昨日から北アに出かけている筈だったんですが、
    久々に持病の腰痛を発症してしまいキャンセル。
    痛みと悔しさに泣いてます。窓の外も涙雨です。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2012年10月7日 13:53

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    三連休、西はお天気良さそうなので楽しんでるだろうなと思っていました。
    腰痛はなった事がないので痛さがわかりませんが、昔、セが仰向けで寝られず、うつ伏せで寝ていた事がありました。
    引っ張るといいと言われてました。
    冷たい雨で、そろそろ山は雪が降るかも・・・週末のお天気が今一なので気が重いです。
    お体お大事にして下さいね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    大朝日からひと際目立つ山ですよね。
    山名の読みも分からずあの山はなんだと思ってました。
    この連休は東北の山旅と計画してましたが、娘の急用が入りあえなく中止。近場のスポットで楽しむ予定です。
    セとナさんはどちらへの計画ですか。
    レポ、楽しみにしてます。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2012年10月8日 9:58

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    三連休は何処にも行けずにひたすら孫守りです。
    今週末はお天気悪そうなので、思い切って平日に計画中の朝日連邦に行きたいと思っています。
    安達太良あたりも行きたいと思っているのですが・・・。
    なかなかままならずです。
    早く山に行きた~い!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    東北の山紅葉はブナの山一面の黄色が印象的でした。
    赤が混じるのもやはり見応えありますね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2012年10月11日 11:56

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、akitakenkenさん。
    東北の山が好きで東北の山に通いずめでした。
    那須の姥ヶ平に行って来た友人が最高に良かったといっていました。
    行きたい所ばかりです。
    でも来年はアルプスに行きたいな。

    返信削除