難台山のヤマツツジ&キンランの様子

 歩いた日 2024年5月2日

難台山のヤマツツジとキンランの様子を見てきた。キンランは今年も咲いていてくれて嬉しかった。


前日の雨でヤマツツジは大分落下してしまっていた。それでも山頂付近は綺麗に咲いていて週末までは楽しませてくれそうだ。

団子石峠からサクっと難台山を往復してきた。この日は汗もかかずに歩ける気持ち良い天気、ちょっと休んでいると寒くなってしまう位だった。

団子山付近のヤマツツジは大部分が落下


保護しているトリカブトは少しずつ増えている(手前にも数本確認)

一番気になっていたキンラン、今年も可憐な花を咲かせていた

難台山では唯一この場所だけ(大福山手前)大事にしたいですね。

登山道は石の下にあるがここを通ってしまう人がたまにいるので柵で保護する

ウマノアシガタが登山道を彩る

ウマノアシガタ

これは何でしょう❓
ツクバネの雄花

そしてこれは何❓
ツクバネの雌花

天狗の奥庭に寄って行きます。オトコヨウゾメ


屏風岩上展望所より筑波山方面


イワタバコも無事だった

ナの木に挨拶


山頂に近づくとまだ蕾のヤマツツジがあった

難台山頂



筑波山方面


山頂先の様子

ここから戻ります

前日の雨でヤマツツジの花が大分落下してしまっていて赤い絨毯を敷いた様な登山道になっていたのでちょっと残念だった。心配していたキンランは今年も無事咲いてくれていてホッとした。これからもこの場所に咲き続けてほしいと願いながら下山した。




6 件のコメント :

  1. 難台山のヤマツツジ、今年は機会を逃がしてしまった
    キンランも咲くんですね
    見てみたいものです。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      私達も一番良い時を逃してしまいました(^^;
      咲いてから散るまでが早かった様な気がします。
      キンラン、難台山では一ヶ所ですが、愛宕山に登る
      途中にも咲いてるようです。
      まだ見てませんが山仲間が言っていました。
      昔は至る所に咲いていたのですが貴重な花に
      なってしまいましたよね。

      削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2024年5月5日 15:08

    せとなさん、こんにちは!
    裏手の山でキンランやヤマツツジが楽しめ、最高ですね。
    ヤマツツジ、低いところでは落花していたようですが、
    山頂は見事な咲きっぷりでしたね。
    キンラン、家から近くのまさに里山に群生しているのを
    最近発見、クマガイソウ、チゴユリやイカリソウなどと
    併せて楽しみました。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      のんびりさんのブログでまだクマガイソウが自生して
      いるのを見て嬉しくなりました。
      昔は里山に沢山自生していたのですが
      山野草ブームの時に殆ど盗掘されてしまいました😢
      あちこちで見られたキンランも最近はめっきり少なく
      なってしまいました。
      のんびりさんの記事を見て昔歩いた里山に足を運んで
      みようかなと思いました。

      削除
  3. 今日、キンランをみてきました。
    キンランは他の場所でさらに1株、ギンランも1株みられました。
    情報ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      ブログ読みました。
      こちらのキンランの方が綺麗ですね。ギンランも‼
      最近、鐘転山の方は歩いていないので😅
      整備もしてないので荒れていますね。
      ナの木に挨拶してくれて嬉しいです😄
      今年はきっと良い事があると思いますよ(笑)

      削除