コウシンソウに会いに行く♪

2012年(24年)6月17日 朝のうち雨のち曇り時々晴れ
 天気予報どうり駐車場に着いた時は雨、30分位車の中で待機、他の登山者も車の中で雨のやむのを待っている様子
霧雨のなかセは傘、ナは合羽で出発することにした。セとナにつられて他の登山者達も一斉に動き出す。
1時間の林道歩きが終わる頃には雨もやみ、滝の音や春せみの声を 聞きながら気持ちのいい登山道歩きに入った。
大きな岩にはイワタバコがびっしりはりついていて、花が咲く頃にも又来たいなと思ったセとナでした。

庚申山荘の裏にあるクリンソウは前にきた時よりも数が少なくなっていた。
(鹿の被害が大きいらしい)

山荘を過ぎるといたる所にコウシンコザクラが咲いていた。
こんなに近くでこんなにたくさん見るのは初めてなので感激
だけどコウシンソウは見つからない

山頂に咲いていたアズマシャクナゲ
山頂は見晴らしがよくないので少し先にある展望台に

皇海山がひときわ大きい。

登る時見落としていった大岩にコウシンソウが・・・感激♪
下の岩で昼食をしていた時に若いご夫婦がわざわざ呼びにきてくれました
すごく嬉しかったよ

岩という岩にコウシンコザクラも
お花を見るときは止まって見ましょう

りっぱな橋がかかっていました。

これでもかというほど咲いているコウシンコザクラ

帰りの登山道はゆっくりイワタバコの葉の鑑賞をしながら
鳥のさえずりを聞きながら

自宅4:00発→コンビニ、日光口Pで朝食→銀山平P6:40雨待ち7:15発→
林道歩き→登山口8:15~8:20→猿田彦神社情報交換 9:25~9:35→
庚申山荘9:40~9:50→分岐10:35→庚申山11:10~20
→途中大岩で昼食11:35~12:15→分岐12:20~25→屏風岩12:30~45→
猿田彦神社跡14:15~20
→登山口15:15~15:20→銀山平P16:15~16:35→自宅19:25

念願かなってコウシンソウに会うことが出来、大好きなコウシンコザクラ
(桜草類の花が好き)にも会え今回も