強風の中の根本山&熊鷹山

 歩いた日 2026年5月9日(土)

天気予報では晴れ🌞しかし登山指数はC。強風が吹く予報。でもたまに外れる事もあるのよね。まぁ予報が当たって強風が吹いても殆ど林の中の歩きなので何も心配はないだろうセとナの予報では(^^;

明日の日曜日も晴れ🌞しかも登山指数A、登山指数Cの今日の駐車は問題ないだろうと思いきや宝生峠下の駐車スペースにはすでに一台の車が停まっていた。という事は宝生峠の駐車スペースにはもう停められない❓いや、いざとなったら下の駐車スペースまで戻ればいいかー。宝生峠の駐車スペースにはまだ3~4台の空きがあった。

身支度の為に外に出ると風が冷たすぎてナは我慢できずに車の中で登山靴に履き替えた。セは車の陰で風を避けて登山靴に履き替えていた。寒すぎるのですぐに出発する。風の当たらない所はもやっとするが谷から吹き上げる風が半端なく冷たい。汗っかきのナでさえ最後まで上着は脱げなかった。

今回の天気予報は大当たりだった😅しかし登山指数Cにもかかわらず大勢の登山者とすれ違う。考える事は皆同じという事か()

宝生峠登山口駐車スペース 6:11~6:55 

山の中央から太い虹が出ていた。こんなに綺麗な太い虹を見るのは久しぶり。
帰ってから虹が撮れてない写真を見ながらセの放った一言「モデルに焦点合わせちゃったからなーだってさ。「カメラのせいだよ」って慰めるのでした()


ツツジはと言えば・・・ミツバツツジは終盤なのか強風の為か大分落下してちょっとガッカリ。


ヤマツツジは・・・蕾状態、まぁこれは想定内だけどね。咲いた姿を想像しながら
急ぎ足で歩く。なんせ谷から吹き付ける風が凄く冷たいのです。ついつい急ぎ足になってしまいます。登山指数Cだからね(;'∀')


ミツバツツジの先に見えて来たのはヤマツツジ蕾の量が凄くない❓


咲き始めのヤマツツジ、蕾の量が半端ないよー

もっとも期待していたシロヤシオはポツリ、ぽつり・・・悲しくなるほど寂しい咲き方。うーん、去年咲き過ぎ感があったからねーやはり今年は裏年なのだろうか❓


7:37 十二山、根本山分岐を根本山に向かう


ミツバツツジが多い


横根山山頂 8:18~8:50 根本山を右折して天狗の見晴らしまでと言いつつ三境山分岐ちょい先まで足を延ばしたのでした。😅


天狗の見晴らし、本来ならば袈裟丸山、皇海山方面が見えるはずなのに靄っていて
見えず😢








8:50 根本山山頂から十二山、根本山分岐まで戻ります 


9:25 十二山、根本山分岐から熊鷹山に向かいます


気持ち良い林の中の登山道が続く。来年の会山行の候補の一つになりそうかな❓

前方に熊鷹山が見えて来た。山頂手前に本日一番のシロヤシオが見事に咲いている。ここだけは裏年じゃないね。という事は他の山でも裏年でない所はあるかな❓


山頂の展望台が見えて来た

振り返って

シロヤシオが一番輝くにはやっぱり青空が必要だね。なんて綺麗なんだー綺麗過ぎるよー





熊鷹山山頂 10:00~10:23 軽く饅頭タイム
展望台の上に上がると強風で身体が振られる。落ちたら大変。長居は無用。写真を撮ったらすぐに下に下ります。


山頂からの景色

中央雲の中に日光男体山

そして雪の富士山を見る事が出来た。富士山を見ると何故かテンションが上がるね💗腕が良かったので() 誰が見ても富士山と分かる写真が撮れました🗻
良かった、よかったー


中央奥に筑波山が見えるのが分かるかなー。これはカメラのせいで()筑波山の姿がぼんやりしか撮れなかったらしい😢手前の木が大きくなったら見えなくなってしまうかもね。


10:23 下山開始




三滝分岐のピークを踏んで十二山



宝生峠 11:40~12:07 ランチして帰路に就く
きちんと縦列駐車してあるので多くの車が停める事が出来た。マナーの良さを感じた。宝生峠下の駐車スペースは満車。路肩にも数台停めてあった。



本当にいい山だったなーありがとう(^o^)/
きっと来年は三色揃い咲きのツツジを(ミツバシロヤマ)見せてくれる事でしょう。よろしく_(._.)_






4 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2026年5月11日 19:17

    せとなさん、こんばんは!
    根本山&熊鷹山を歩かれ、ツツジと展望を楽しむことが
    でき、良かったですね。
    三色のツツジ、豪華な競演までではなくてもまずまずの
    咲きっぷりのツツジが楽しめ、何よりでした。
    360度の展望が得られる熊鷹山、秀麗富士まで望めた
    とは最高でした。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      ちょうど良いかなと思ったミツバツツジの落花が多く
      ちょっと残念でしたけど
      熊鷹山山頂付近のシロヤシオが綺麗だったので良かったですよ。
      近ければヤマツツジが満開の時にも歩いてみたいですね。
      まさかこの時期に富士山が見えるとは思ってなかったので
      得した気分になりました😄

      削除
  2. おはようございます。
    お久しぶりです。
    いや〜
    ミツバ・シロ・ヤマのコラボが素晴らしいですね。
    そして熊鷹山山頂付近のシロヤシオも見事ですね。
    やっぱりシロヤシオには青空が似合いますね。
    北関東にはツツジが綺麗な山がたくさんあっていいですね。
    やっぱり富士山が見えるとテンションアゲアゲになりますよね。
    この日は風はありましたが、空気が澄んでいて天気は申し分なかったですよね。
    お疲れ様でした!

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんにちは。
      ご無沙汰してます。
      花の追っかけで雪の山を歩けずにいます😢
      根本山から熊鷹山は三色揃い踏みが見られ花好きには
      堪りませんね。
      今年はシロヤシオが裏年なので期待していなかったのですが
      熊鷹山の山頂のシロヤシオは見事でしたよ。
      富士山が見えるとテンションが上がりますよね。
      その後の井戸湿原、赤面山のブログが追いつかないでいます(^^ゞ

      削除