栗駒山の紅葉最高🍂ガスっていたけど😅

歩いた日 2024年10月3日(木)

久々の泊りでの会山行、会で泊まりの山行は西穂高以来か・・・今回は栗駒山の紅葉山行、工程は10月3日・栗駒山に登る。下山後ホテルに泊まり山祝い、次の日10月4日は中尊寺等を観光して帰ると言うのんびり山行に会員10名、会員以外2名の12名が参加です。
🍂さぁ今から終わり良ければ全て良しのドタバタ紅葉劇場の始まり、はじまりー🍁
それは三日の夜中の事です。バタバタバタ凄い雨音に目覚ましよりだいぶ早く目覚めてしまうのでした。
慌ててテレビをつけると笠間市辺りは赤マーク、ついでに栗駒山の天気予報を見るとやはり雨マーク、出端を挫かれる。
まぁ今日登れなければ明日があるさ

福島を過ぎても雨は降っている。あらかじめ天気の良い日に変更もあると言っていたので、ここでリーダーの判断で登山を4日に、東栗駒コースを取りやめ中央コースを往復する事に変更となった。これは想定内なので皆納得。えー4日の観光の為にオシャレ着持って来たのに何て言ってる仲間もいたけど無視()

栗駒山の紅葉に合わせて10月3日~4日になったけど今年も紅葉は遅れ気味に・・栗駒山の全山紅葉(神の絨毯)のパンフレット(あのパンフレットは心躍るよねー
期待して初めて歩く会員もいるので神様どうか紅葉していてーと祈るばかり

バスは古川インターを過ぎました。雨は降っていません・・・バスの中では各自スマホで天気予報をチェック、何とこの時点で明日4日は風が強く登山指数は一日C今日3日はA~Bと好転していたのでした。スマホの有難い事😁

ここでリーダー最後の判断。当初の計画どうり本日登ることに再度変更です。
明日はオシャレして観光できるねー()

バスは若柳金成ICを下りていわかがみ平の駐車場に向かうのでした。この時点で雨は降っていません。みんなの笑顔がはじけます😁

天気予報が悪い上に平日だから道路は空いてる空いてる。ついてるねー誰もがそう思った瞬間・・・後方から消防自動車と救急車のサイレンがー🚒 🚑
嫌な予感がした

こんな所で渋滞❓と・・・前方には消防車数台と救急車、それにレッカー車がある。あとからパトカー🚓なんかもやって来て、事故か❓

バスからは見えないが行者滝前方でダンプカーが横転しているらしい。私達の前に乗用車が一台、バスが一台、バスはUターンして戻って帰って行った。私達も戻るしかないのか❓取りあえず行者滝の駐車スペースにバスを停めて様子を見る事にする。行者滝Pには足止めをくらった乗用車が数台、みんな困った様子だ。
この時点でやっぱり今日は観光になってしまうのかなと諦めかけた時😢😢

リーダー、会長さん、セが降りて事情を聞きに行く。私達のバスは中型なのでギリギリ通れる範囲だ。通して頂けますか現場検証がまだなのでダメですでも時間かかるのでしょう通すだけ通して頂けないでしょうか❓交渉の結果、行けるようになりホッと・・・だけどカーブのうえ道幅もギリギリなのでハラハラドキドキ、お巡りさんの誘導でどうにか通り過ぎる事が出来た。やっぱりダメもとでも交渉はしてみるべきだ。待機していた若者たちが嬉しそうに車に乗り込み発車する。

バスなので途中でシャトルバスに乗り換える事もなく通行料3.000円を払っていわかがみ平駐車場までレッツゴー🚌

所が下界は雨が降っていなかったのにいわかがみ平の駐車場に着くと霧雨が降っている。スパッツ、雨具をつけて出発。う~ん、やっぱり山のお天気は難しい🌂

駐車場の上は紅葉し始めたナナカマドにススキの穂が綺麗だ🍂

こちらは帰りに撮った

途中でお菓子(手作り)を売りながら歩いている可愛い売り子さんに会った。
どれでも一個500円
思わず買ってしまった会長さんとリーダー、ご馳走様😋

美味しいお菓子が並んでます
背負子も手づくりだって😁

灌木地帯を過ぎると目の前に紅葉した山肌が見えてきました
ガスってますが雨は降っていません

遅れ気味とは言え中々の紅葉🍁🍂

足元にはヒメシャジンの咲き残り

見上げるとナナカマドの赤い実が綺麗です
葉は落ちていました

いいねー🍁🍂晴れてればねーでも贅沢は言いません😅

階段がきつい

山頂を踏んだら休まずそのまま少し先に進みます。素晴らしいー🍁🍂

思った以上に素晴らしい🍁🍂

山頂に戻ります

山頂から須川温泉と天馬尾根方面分岐の紅葉

戻って栗駒山山頂で集合写真
風が冷たくて早々に退散です

戻りながらシラタマノキ

ウメバチソウ

オヤマリンドウ

薄紅色のカエデ

バスの待ついわかがみ平Pに下りてきました
このままホテルへまっしぐら🚌

生ビールに冷酒にワインと楽しい宴会は時間の許す限り
続きました🍺🍸🍷
横綱級が揃っています()

二日目は朝からしとしとと雨が降ってます☂
昨日栗駒山歩いて来てほんとに良かったネ。さぁ今日はのんびり観光ですよ。
たまにはこんなのもいいかもねー
中尊寺

松の木の下にハツタケ
採る訳にはいかないので写真に撮ります()

お参りします

もみじの中を金色堂に向かいます

中尊寺金色堂(拝観料1.000円)
撮影禁止でした

800年前に建てられた塔婆

この後二つほど観光があったのだが諸事情により(-"-;A ...アセアセ中止になりました。岩間支所20:00無事に着きました。これで紅葉劇場も完結です😁

おまけ
夜のショー「劇団 双竜」の踊りにうっとり

リーダーのT.Oさんお疲れ様でした。色々あったけどおまけ付きがあったりと本当に楽しい山行でした😁又機会があったら計画して下さいねー😉

栗駒山紅葉状況🍁🍂
山頂付近は見頃、中腹も見頃になってきていました。今年の紅葉は最高🍁🍂って
可愛いお菓子の売り子さんが言っていましたよ。🍁🍂

神の絨毯までもう少しだー

余談ですが一関温泉 「山桜 桃の湯」リーズナブルで良かったよー

8 件のコメント :

1. ぶなじろう2024年10月6日 18:11

今晩は。
    いろいろあったみたいですが、結果オーライで肝心の紅葉が素晴らしく、楽し気な登山旅行でしたね。
    自分も一回くらいはここら辺の紅葉を拝んでみたいものです。

返信
    1. ぶなじろうさん、こんばんは。
      もっと可笑しい事があったのですがここでは言えないので(笑)
      数日で紅葉が進んだみたいで綺麗でした。
      バスの中からは全容が見えたのですがいわかがみ平に着いたら
      霧雨、不思議な事に雨が降っていたのは中間地点だけ、
      山頂は雨が降った様子もありませんでしたが風が冷たくて
      集合写真を撮るのがやっとでした。
      行くまでが遠くて躊躇しますがお天気の良い栗駒山は最高ですよ。
      是非拝んでみて下さいね(^^♪

2. のんびり夫婦の山遊び2024年10月7日 10:25

せとなさん、こんにちは!
    紅葉登山に中尊寺などの観光、また横綱級が揃った宴会と最高
    の会山行でしたね。
    栗駒山の紅葉、曇りでも綺麗~流石に紅葉の名山、また、手作り
    のお菓子を売りながら歩いている売り子さんいるとはまさに紅葉
    の名山ですね。
    未踏の栗駒山など、レポを楽しませていただきました。

返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
      温泉付きのバスでの山行は堪りませんね。
      二転三転しましたが前日に歩けて良かったですよ。
      次の日は観光だけなので楽しい宴会が出来ました。
      横綱級が揃っているので・・・私は幕下です(笑)
      ガスっていましたがとても綺麗でした。
      少し遠いですけどお天気の良い日に神の絨毯一度味わって下さいね。
      若くて綺麗なお菓子の売り子さんは初めて、珍しいですよね。

削除
  3. 紅葉、綺麗ですね~
    天気が良ければさらに良かったでしょうに
    私達もこれまでに2回歩いたことがありましたが、いずれもこんな天気でした
    栗駒山に嫌われているようです
    今年の紅葉、楽しみです

返信
    1. yamasanpoさん、こんばんは。
      紅葉にはお日様が一番ですよね。
      でもガスってはいましたがガスの中に浮かび上がった紅葉が
      幻想的でとても綺麗でした。
      2回歩いて2回共ガスっていたのはちょっと残念ですね。
      私達は何回か歩いていますがガスったのは今回が初めて、
      栗駒山に好かれてる気がしています(笑)

4. こんばんは
    3日の日に栗駒山だったのですね。
    私は6日の日曜日で須川温泉からの周回コースでした。
    栗駒山の紅葉、ホント見事ですよね!
    お互い、ガスっていたのはちょと残念でしたが、思う存分「神の絨毯」を楽しめましたね!
    下山後のホテルでの宴会も何とも羨ましいです。
    私は一人車の中で宴会でした。
    紅葉前線、ただいま南下中ですね!
    今年の紅葉は当たり年かもしれませんね!
    まだまだ楽しめそうですのでお互い思う存分楽しみたいものですね!

返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんにちは。
      ブログ読みました。
      三日に歩いた時はまだ神の絨毯一歩手前だったのでhutatuyanosiki
      さんが歩いた時はまさしく神の絨毯という紅葉で最高でしたね。
      でもガスってはいましたが幻想的で良かったですよ。
      欲を言えば山全体が見えれば申し分なかったのですが・・・
      山より宴会、夜のショーが良かったなんて言っていた人も(笑)
      たまにはこんな歩きもありかな?
      でもまだ二人だと車中泊優先になるかな(^^ゞ