秋を先取り(リンドウは終わってしまったけど)

2020年9月そ17日(木)

リンドウに会わずに紅葉なんて嫌だ~とばかりにリンドウ街道を
歩いてきました。
だけど悲しいかなせとなのリンドウ街道は終わっていたのでした

赤面山手前のリンドウ、赤面山分岐手前のリンドウ、北温泉分岐から
清水平までのリンドウ!
どれもこれも遅かった~
それでも僅かに残っていたリンドウを見る事が出来て、咲き終わってしまった
リンドウは咲いてる時を想像しながら歩けたので良しとするか
そしてリン・リン・リンドウ街道とタイトルを付けようかと思ったのだが
赤面山からの景色を見た途端に秋を先取りとタイトル名が決まった
お~何とポジティブな二人なのだ (笑)

赤面山山頂から朝日岳方面
秋を先取りのタイトル名が浮かんだ景色


さて本日は
白河スキー場跡地に車を駐車して赤面山を目指します


途中に名残のリフト乗り場

スキー場跡を登って行きます
先日の雨でズタズタになって歩きにくいのなんのって
浮石に乗らないように神経使います

何時ものヤマハハコの群生地は健在、ここを登り切れば最終リフトは目と鼻の先

甲子少年自然の家(甲子縦走路)との分岐

リンドウと思いきやツルリンドウでした(^^ゞ

赤面山手前はリンドウ街道
しかしあの心揺さぶられる紫色のリンドウの花は殆ど茶色に変色


一部刈り取られたリンドウ


気を取り直して赤面山山頂に向かいます



山頂から須立山、雲のかかった旭岳を見ながらのお茶タイムは至極の時間

こちらの朝日岳は雲の中、時々雲が切れて全容が姿を現します
赤面山の斜面は色づき始め秋の気配が感じられます


そして本日一番のリンドウの姿が見られました。ヤッター

赤印に下ると水場(刈り払いがされていました)寄らないで行きます

ここから先もリンドウ街道が続くのですが、どこも終っています

中の大倉尾根の稜線に出ると朝日岳が姿を現していました
この尾根が真っ赤に染まるのもあと少しですね

秋を感じながらの気持ち良い稜線歩き、前方に三本槍岳

今回は北温泉分岐から三本槍岳に向かわず清水平まで足を延ばします
しかしリンドウは見事なまでに茶色くなって終わっていました(涙)

清水平のベンチが空いていたのでランチとします
後から宇都宮から来たという二人もランチ
ランチをしながらの山談議、楽しい一時を過ごす事が出来ました
前方に1900m峰、左肩に朝日岳、そちら方面のリンドウはまだ健在だったそうな
う~ん、峠の茶屋から歩けばよかったかな~と
ああすれば良かったこうすれば良かった症候群が・・・つい呟いてしまいます(^^ゞ
悪い癖ですね~
いつまでも居たいけど戻ります

赤面山分岐を赤面山方面に戻ります

えぇ~アズマシャクナゲが狂い咲きしてました

赤面山への斜面は秋の気配がプンプン

スキー場跡の下りはえぐれて歩きにくいのなんのって

滑る、滑る、転ばないようにと神経使います

ススキのトンネル(笑)


駐車場に着きました
地元の方がいて車を停めた脇のツル状の植物を馬ブドウだと教えてくれました
馬ブドウ???
青い実を焼酎に漬けて飲むと体に良いからと一緒に摘んでくれました
帰ってから福島方面では野ブドウを馬ブドウと言うらしい事が分かった
信じないわけではありませんでしたがネットで調べると良薬だという事が
分かり早速実を焼酎につけてみました
酒好きのせは一石二鳥とニヤニヤ、焼酎が赤く色づいたら出来上がり
地元の方の親切に感謝です




大好きなこのルート、えぐれてズタズタの道、ゴーロで浮石だらけ
そして粘土質の道は滑る、まるでキャニオン見たいな所もあったりと
いや~疲れた~今回ほど神経使った下りはなかったような・・・
暫くは登山道もこの状態だろうしこのコースは当分お預けかも
行くなら残雪の季節か⛄

スキー場跡地以外の登山道は刈り払いがされていてとても歩きやすかったです
ありがとうございます、感謝です!


8 件のコメント :

  1. 昨日でしたか?私は水曜日に休暇を取って三本槍岳まで行きました。
    峰の茶屋周りのリンドウはまだ残っていましたが、それ以外のリンドウ街道は終わっちゃいましたね。
    それでもそこかしこに秋の気配が感じられ、紅葉シーズンに入るのが楽しみになりました。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      一日違いでバッタリ出来ずに残念でした。
      目的がリンドウだったのでもう少し残っていて欲しかったですよ(涙)
      でも那須の稜線は何時歩いても気持ち良いですね!
      いよいよ次は真っ赤に燃える紅葉の稜線を
      今度はドンピシャの時に歩きたいです(^^ゞ

      削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2020年9月19日 19:51

    せとなさん、こんばんは!
    赤面山から清水平を歩かれ、ツルリンドウや健在な
    リンドウに出逢え、また赤面山からは秋を先取りが
    でき、大いに那須を楽しめましたね。
    赤面山からの展望、なかなか素晴らしいですよね。
    馬ブドウ、遥か昔のことですが、福島の友人宅で
    いただいたブドウ酒ではないかと~ことのほか美味
    しかった記憶が蘇りました。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      リンドウ街道が気がかりで行って見ましたが遅かったです。
      でもその分秋を感じる事が出来て満足しました!
      野ブドウの焼酎付け・・・青い実でつけないとダメな上に
      薬だと言っていたので果たして美味しいか?
      出来上がったら報告しますね(笑)

      削除
  3. こんばんは。わかジィです。
    雄大な山の景色を堪能出来て、その上、盛りのリンドウを見ることが出来たら出来過ぎじゃあないでしょうか。何か欠けるものがあって丁度いいあんばいだと思います。

    山の斜面などに大雨の時の濁流があったみたいで石がゴロゴロしてましたね。
    これからも未経験の大雨が降るかもしれないとニュースでやっていました。
    平地ばかりでなく山も危険だと思いました。

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、こんにちは。
      素晴らしい景色に感動し満足しているはずなのにね~(^^ゞ
      ついつい欲張ってあれも見たい!これも見たい!と(笑)
      那須は今までにない様な雨が降り登山道が荒れてしまったようです。
      災害のニュースを見るたびに私達の住んでる岩間地区がどれだけ
      良い所かと再認識してます。
      これからも感謝しながら欲張らずに(笑)山歩きしたいですね。

      削除
  4. 和子&徹也2020年9月26日 12:24

    せとなさん 那須も秋の気配がして来ましたね。
    白河スキー場跡からは2回程登りましたが空いてて秋は穴場でしょうか?
    10月の2週目頃から紅葉が楽しめそう。
    昨年は峠の茶屋の駐車場で車中泊して朝起きたら凄い風で撤退したから今年こそはと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. スキー場跡からのコースはお気に入りなのですが(空いてる)
      先日の雨でスキー場が荒れてしまって歩きにくいのが難点かな~
      峠の茶屋から強風で歩けない時は北温泉から
      (駐車場が狭いけど)中の大倉尾根を歩くのがお勧めです(^^♪
      スダレ山の強風をクリヤー出来れば三本槍まで行けますよ。
      今から紅葉が楽しみですね!

      削除